白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

遅ればせながら&メトロミニッツで新連載

1月も早23日になりましたが、今年初のブログ更新です。本年もよろしくお願いいたします。 さて、料理始めは毎度ながらのお雑煮でした。大晦日に飲み過ぎて、眠くてしょうがなかったけど朝にがんばって作りましたよ(笑)。鶏とかまぼこ、なるとに青菜のおす…

2020年、今年の仕事振り返り

さて、2020年もあと数日。 きょうは仕事に関しての振り返りをさせてください。 まずはやっぱり、2月に出した『たまごかけご飯だって、立派な自炊です。』(家の光協会)という本のことから。私の6冊目の本になります。 自炊はじめはこんな感じでゆっくりと歩…

ここ最近の仕事報告と京都『kurs』のパン、秋田のサキホコレ。

隣町の中国食材店でお茶をいろいろ見ていたときのこと。 菊茶を手にとってたんですね。いきなり後ろからそこのおかみさんが 「目にいいんですよ、それは。特にパソコンやる人にはね……」とボソリのたまわれて。クコの実を一緒に入れるとなおいい、とのこと。 …

肉まんの朝食、『嚆矢』さんのワンタンなど。

朝起きて、湯気の立つ食卓がうれしい季節ですな。 最近肉まんのおいしいお店を見つけたので、数種冷凍庫にストックしています。ごはんでもパンでもない腹具合のとき、そして炊事が億劫なとき、とても役立ってくれてますよ。 冷凍したまま、蒸し器に12分ぐら…

秋の食、松本の旅、そして紅葉スナップ

先日作った、マイタケと栗とベーコンの炊き込みごはん。きじまりゅうたさんがインスタに上げられてて、真似したくなりました。鍋に味の秋がぎゅうぎゅうと詰まってて、いいもんですな。 ゴマ油にオイスターソースがちょっと入って、中華風なんですよ。こんな…

冨田ただすけさんのインタビュー記事を作りました@ハフポスト

料理研究家・冨田ただすけさんのインタビュー記事を企画・執筆しました。 「白ごはん.com」というレシピサイトを主宰されている料理家さんです。 【前半】 【後半】 料理ベテランからビギナーさんまで、幅広い層から厚い支持を得られている冨田さん。人気料…

朝の酸辣湯、新米、ヒラタケ、キュウリと梨の酢のものなど

ある朝、どうにも酸辣湯(サンラータン)が食べたくなりました。それもトマト入りの。ちょうどトマトやらあるし、いっちょやりますか。 レシピは思いっきり我流で、あまってたイリコと昆布のだしでトマトしばし煮て、あらかじめスライスしてゴマ油で炒めてお…

『クロワッサン』で麺レシピ&冷蔵庫が壊れる

朝からシュウマイづくり。 というのもですね、いきなり冷蔵庫が逝ってしまわれたんですよ。いやー……ビックリしました! 仕事から帰ってきたらツレが「冷凍庫、壊れた」とひとこと。開けてみたら氷が溶けかかってるではないですか。 とりあえず半溶けのもの、…

今季初鍋はスンドゥブチゲ。ヒトミワイナリー、白萩開花。

今シーズンの初鍋はスンドゥブチゲでした。 あったかい豆腐にネギ、ピリ辛のスープをどうにも体が欲して。空気も乾燥してきてますよね、季節は進む。もう寝るときは加湿器入れてます。気管支がもともと強くないので、用心用心。 韓国の豆腐鍋、本当はおぼろ…

名古屋へ 『大甚』『島正』『le supreme』新幹線のホームのきしめん

名古屋に行ってきました。ああ、久しぶりの旅だ。 とある方のインタビューだったのですが、良いお話をたっぷりと聞けてうれしかった………。ずっとお会いしたい方だったんです。 どうぞお楽しみに。 せっかくだし、と熱田神宮にお参り。ご神木もおやしろもなん…

NHK-FM『眠れない貴女へ』出演&しらいのりこさんのもち米シュウマイ

今朝の食卓。 支度してるうちにどんどん食欲がわいて、こんな感じになりました。かぼちゃのスープは缶詰ストックから。ぶどうパンと目玉焼きにサラダ、イチジクのむいたの。 ドレッシングは友人からのおみやげ、栃木の玉ネギをたっぷり使った、優しいあじわ…

あったかい汁、ぬくい汁

暑さ寒さも彼岸まで。 すっかり秋風、自然とあたたかい汁を体が欲して、このところ毎朝味噌汁やら作っています。ある日は三つ葉と油揚げ、半端に残ってた長ネギもプラス。 近所にある『つばめや豆腐店』の油揚げがね、おいしいんだ。豆腐も卯の花も実にうま…

最近の食、仕事などのまとめです

9月になったなあ、と思ってるうちに7日も経ってしまいました。 まだまだ暑い日も続くけど、やっぱり日陰の風が違いますな。なんだか夏らしいものを作りっておきたくなり、ある日のお昼にカッペリーニをゆでて、冷製パスタを。 トマトを湯むきして塩と白バル…

『そこにはいない男たちについて』

料理教室が舞台のひとつと聞き、井上荒野(いのうえあれの)さんの新刊を注文しました。昨夜寝しなに読み始めて、本屋さんが差し込んでくれたしおりを結局一度も使わず、読了。今回は感想のメモです。 『そこにはいない男たち』 夫を喪って失意の中にいる料…

なすそうめん、グリーンカレー、梨、サラダそうめん。この頃の食記録

ある日のお昼、なすそうめんを久々に作りました。 近所のスーパー、東北の農家さんの野菜を直入れされてるんですが、実に手ごろでモノがいいんですよ。ナスも小ぶりではありましたが、6本198円で助かる…。 www.hotpepper.jp ちなみにレシピはこちら。 記事自…

連休中にいただいたもの、観たものなど

赤を食べる夏の朝。 大石プラムにかぶりついて、体が甘い香りに包まれる。果汁が指から腕にしたたって、食べ終えたらそのままざぶざぶと顔と腕を洗う。さて、一日を始めよう……。 そんなことを書いている8時過ぎ、もう31度まで気温が上がっています。天気予報…

連休中に作ったものなど

タコとプルーンのカルパッチョ。 なんともおいしそうなミズダコがあったので、軽く塩して、オリーブ油とホワイトバルサミコをふり、プルーンと合わせました。けっこうプルーンが甘かったこともあり、最後にスダチひとしぼり。これがよかった、いいアンサンブ…

中華風茶碗蒸し、ゴーヤ豚汁、おとうフムス。ひとのレシピに習う。

飲み仲間でもある、酒徒さんのレシピで中華風茶碗蒸しを作ってみました。 note ではシラスで紹介されていますが、ちょうどコウナゴのジャコがあったので代用。いきなり変えちゃってスミマセン。 ひとのレシピをやってみるのは、楽しい。 自分じゃ思いつかな…

市販品いろいろ

冷や汁はじめました 今季初の冷や汁。 作り方もいろいろですが、今回はサバ水煮(缶詰)と白ゴマを一緒にすって、オーブントースターで焼きつけた味噌と一緒に冷水で溶く、というやり方で。軽く塩で揉んだキュウリと、刻みミョウガをたっぷり入れています。 …

鶏トマトそば、記事が公開になりました。

鶏ひき肉とトマトで作るラーメン、このところハマって、何度も試作していました。ようやく記事にまとめることができたので、ご報告します。 トータル20分ぐらいで完成の、煮込まないタイプ。材料も少なめ、手軽にできますよ。だし用の具材がそのまま具にもな…

三カ月半ぶりのお客様

6月も早いものであと2日。 ベランダのアジサイをひとつ、飾り用に切りました。アジサイの季節もそろそろおしまい。今年の梅雨明けは早いか、遅いか。 さて、約3か月半ぶりにお客様でした。ツレの友人が来てくれたんです。はりきって、つまみ作り。 うれしい…

ゴーヤチャンプルを狙うグジュ

久々に作った、ゴーヤチャンプル。 ゴーヤの苦さが年々、好きになります。今回は厚揚げとコンビーフハッシュで作りました。沖縄の知人がくれたコンビーフハッシュ、ジャガイモの角切りとコンビーフが一緒になってるものですが、レトルトパウチになってて便利…

#料理本リレー

ちょっと前に、SNSでリレーやバトンの類がはやりましたね。コロナ防止で外出を最小限に、と求められた間。もちろん現在も感染防止が大きなテーマなわけですが。 ともかく、そんな折にまわってきたのが「料理本リレー」なるものでした。主婦と生活社の編集さ…

しらいのりこさんのレンチン蒸し鶏にハマる

蒸し鶏のサラダ、フレンチマスタードドレッシング。 料理研究家のしらいのりこさんが紹介されていた、レンチン蒸し鶏の作り方にハマっています。 note.com 手軽でいいなあ。 下ごしらえしてレンジに入れれば、できあがり。コンロで別に何かしながら一品でき…

さくらんぼ、水キムチ、久松農園さんの野菜など

色に捕まる。 さくらんぼが目になんとも鮮やかで、思わずカゴに入れました。山形産、これで398円。酸味があって甘さおだやか、懐かしい味。 日ごと陽差しが強くなってきますが、朝夕はわりに五月の爽やかさが残ってくれて。名残の薫風をたのしみつつ、6月初…

映画『ひまわり』の大きなオムレツ 50周年レストア版が公開中

ヴィットリオ・デ・シーカ監督の名作映画、『ひまわり』。 公開からちょうど50年、レストア版が再公開されています。「その #PR を兼ねて映画に出てくるオムレツを、作ってくれないか」という素敵な依頼をいただいたんですよ。 himawari-2020.com 大好きな映…

実山椒仕事、ケール入り麻婆茄子、行者ニンニク醤油漬けなど

ああ、出ましたね、山椒の実が。 うちのほうのスーパーでもようやく並びました。1パック298円、2つ購入。録画消化しつつ小枝をとって、のんびり実山椒仕事。土曜の昼過ぎ、そんなことをしようという気持ちになれました。ちなみに池内淳子がマドンナの『寅さ…

『にっぽんのおにぎり』7刷に&『GQ』でお取り寄せ紹介

日曜の朝、郵便受けに嬉しい便りが。 私の最初の本『にっぽんのおにぎり』(理論社)が増刷になったとのこと、これで第7刷です。2015年、つまり5年前に出た本ですが、長く読まれてうれしい。 出版された頃、読者さんからお便りをいただいたんですよ。 「う…

トウモロコシとズッキーニの炊き込みごはん、ナポリタン、その他。

炊き込みました。 トウモロコシとズッキーニの炊き込みごはん。この組み合わせ、好きなんだ。 近所のスーパーで山梨産のトウモロコシが売られていて、思わず手に取りました。まだまだ高いけど、なんか初物買いしたくなっちゃたんですな。 芯と一緒に炊き込ん…

『嚆矢』さんから取り寄せ、そして揚げものの日々

鍋いっぱいの野菜スープ。 ネットで見かけた堤人美さんの「青のミネストローネ」が気になって、早速作ってみました。なんか、レシピと完成写真を見た瞬間「絶対これ、自分好みだな」と確信したんですよ。そういうときが、たまにあります。 croissant-online.…