白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

6月の記録あれこれ

 

明けて7月1日、ごぶさたのブログでございます。

6月は友人と京都に行ったり、ラジオに2回呼ばれたり、久しぶりに演奏会聴きに行ったり、わりと(私にしては)アクティブに過ごしておりました。

 

写真は新潟の農家さんから取り寄せたアスパラガス、昨年おいしかったのでリピート。ゆでて、焼いて、あれこれ楽しみました。うまかったー!

「しろねこたいしょう」さんの、また来年も食べられますように。ちなみに今季はもう販売終了とのことです。あしからず。

 

さて、最近の仕事メモなどを。

 

◇おやつとスイーツにまつわる座談会

www.ism.life

「おやつ」って言葉の響きが好きです。

いろんなものを想起させれてくるから。シュークリームを思い出す人もいれば、さつまいものふかしたのを思い出す人もいるだろうし、ポッキーやプッチンプリンなどが浮かぶ人もいるでしょうね。そんな話をただ聞くのが私は、好きなのです。

あまりにも広いテーマだけど、とりとめもなく、甘いもの好きのお三方に「おやつ」をテーマに語っていただきました。

料理研究家の重信初江さん、スイーツメディア「ufu.」の編集長の坂井勇太朗さん、和菓子店のご当主にしてネオ和菓子プロデューサーの安原伶香さん。

最近注目のスイーツや、人生において衝撃だったお菓子のことなども。

ゆっくり過ごせるとき、お茶でも淹れつつ読んでほしい記事です。

 

◇上田淳子さんに教わる料理「はじめの一歩」

www.ism.life

自炊をはじめたばかりの人に届けたい、「知っておきたいこと、あれこれ」がテーマ。フライパンのサイズとか、買うべき包丁の値段とか、最初に知っておくとベターなことって、いろいろあるものなんです。

「さほど上手くならなくてもいいけど、そこそこおいしく、無理なくやりたい」という人におすすめのビギナー向け料理も、併せて教えていただきました。

ガイドは料理研究家の上田淳子さん。「暮らし×食」がどうやったら無理なく快適になるかを考え、研究されている先生です。

 

料理研究家だってミスも苦手もあるもの!

www.ism.life

私が手掛けている記事ってほぼ自分の企画なのですが、こちらはアイスムさんの依頼によるもの。「料理研究家さんって完璧な感じで、レシピもなんとなく難しそう…」と感じてしまう方、少なからずいるようなんですね。

でもプロの皆さんだって、失敗があって今があるもの。料理研究家も日々のうっかりやミスぐらいありますよ、なんてお話をうかがっています。

料理を軸に、やりやすく「疲れない家事」を研究する阪下千恵さんを訪ねました。とてもオープンに、あれこれと語ってくださいましたよ。

 

◇おつまみレシピ記事×イエノミスタイル

www.ienomistyle.com

イエノミスタイルさんで毎月書かせてもらってます。おつまみレシピが中心なのですが、5月は「ごま和えで飲む」、6月は「ズッキーニつまみ」がテーマ。

 

www.ienomistyle.com

 

蒸し暑いのは嫌だけれど、ビールがうまくなるのだけ(?)はありがたいですな。どれもおつまみにいいんですよ。ぜひ、お試しください。

 

◇家に「お茶」、何種類ありますか?

www.huffingtonpost.jp

ハフポストの隔月連載、西森路代さんとのリレーコラム。

日本人っていろんな「お茶」を飲みますよね。成城石井やカルディに行くと、「一体何種類あるんだろう…」と思うことも。また種類が豊富でね。

お茶にまつわるあれこれを書きました。私、最近とある紅茶にハマっています。

 

◇7月2日、大阪でスズキナオさんとイベント

はい、明日です。

敬愛のライター、スズキナオさんとふたりで家事としての料理や日々の炊事をテーマにしつつ、飲みながらのゆるいトークイベント。

梅田ラテラルさんが呼んでくださいました。配信もあります!

関西の方、よかったら、ぜひぜひ。

lateral-osaka.com

 

◇記念撮影3枚

先日呼んでいただいたNHKラジオ『ごごカフェ』の司会、アナウンサーの武内陶子さんと記念写真。ずっと『スタジオパーク』とか『うまいッ!』を見ていたので、お会いできて嬉しかったなあ。司会力、ものすごかった。オンエアと同時に場がいきなり陽気に楽しい感じに満ちて、なめらかに進んでいくんですよ。

プロの放送人の凄さ、目の当たりにしました。

 

こちらは東京FMの『one morning』に呼ばれての記念撮影。

司会のユージさん、吉田明世さんと。おふたりもまた本番でぐいぐい引き出してくださる感じで、緊張してた私はどこへやら。トークを仕事にされてる人の凄さをまた思いました。良い体験をさせていただきました。

ありがとうございます。

 

先日の京都旅行から。

「ごはん同盟」のおふたり(しらいのりこさん、シライジュンイチさんご夫婦)と、共通の知人である料理家の真野遥さんが開いたお酒屋さん『醗酵室 よはく』を訪ねました。すばらしい角打ちもあると聞き、こうしちゃいられないと。

楽しい旅行だったなあ、冥途の土産ができましたよ。

ありがとう、のりこさん、ジュンイチさん。

 

さあ七月、まずは大阪行ってきます。イベント終わったら、かつて住んでいた兵庫県をちょっと歩いてみようかなと。

 

それでは、また。