白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

『クロワッサン』とたっぷりのクレソン

『クロワッサン』の最新号、「買ってよかったもの」特集に今年も呼んでいただきました。毎年恒例の特集のようです。

 

「のっけて食べる」の連載でご一緒のしらいのりこさんがななめ上に。

 

私はいりこを使った調味料やグラノーラ、冷凍食品にお香などを紹介しています。

チェックしてみてねー。

 

さて突然ですが、

 

すばらしいクレソン。

 

中伊豆の農家さんがたっぷりと送ってくださったのです。

青野陽子さんが作る「湧水クレソン」。苦みがさわやかで、香りがよくてね……。

 

うれしいなあ、ありがとうございます。

 

gohiiki.com

 

ハムとサンドイッチにしたり、

 

ベーコンとパスタにしたりしていただきました。

 

ごちそうさまです。

 

ああ、おいしかった。。。

 

日なたでは猫が溶けています。

たま子さん、あられもないね。

 

グジュはちゃぶ台を枕にして。

 

いくつになったんだっけ、グジュさんよ。

 

 

wezz-y.com

Wezzyというウェブサイトで、インタビューを受けました。

 

テーマは家事です。小さい頃の我が家のこと、学生時代と家事、ひとり暮らしになっての家事の姿、そしてとパートナーとの暮らし方、今後のことなど。

シェアする家事ってのコミュニケーション能力が必要なんだよな、というのが最近の思いです。してもらうものでも、してあげるものでもなく、キャッチボール的なね。

 

長いインタビューですが、読んでいただければうれしいです。

 

先日、食べたくなって作ったきつねうどん。

油揚げをただお湯でしばし煮て水気をしぼり、うどんつゆで軽く煮て作ります。これはこれでさっぱりとおいしい。気持ち減塩にもなるしね。

 

明日から11月ですな、寒がりの私はちょっとつらい。冷え込みよ、急にこないでどうかゆるやかに、と祈るばかり。風邪ひいてられませんからね、ああワクチンも打たなければだ。

 

いろいろ慌ただしいけど、がんばります。

みなさんもどうぞ、ご自愛くださいね。

 

それでは、また。