白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

『名前のない鍋、きょうの鍋』掲載情報&最近の仕事など

 

新刊『名前のない鍋、きょうの鍋』ですが、おかげさまで書評など取り上げていただけました。そのあたりのことをまず。

 

書評

dancyu2024年1月号 「今月のハラヘリ本」

ダ・ヴィンチ2024年1月号 「絶対読んで得する8冊」

(評者 パリッコさん)

AERA12/11号 「この人この本」

 

AERA

の著者インタビューはウェブ版にもなりましたので、リンクを貼っておきますね。聞き手は尊敬する先輩ライターの千葉望さんが担当してくださったのもうれしく。

ありがとうございました。

dot.asahi.com

 

少し前には『クロワッサン』でも「おすすめ本」の1冊に、また産経新聞でも書評に取り上げていただけました。ありがたいことです。

 

www.sankei.com

 

ラジオ

文化放送浜美枝のいつかあなたと』12月17日放送

 

007映画にも出演された浜美枝さんとお会いして、なんだか不思議な気持ちになりました。拙著を読んでくださって気に入ってくださったとのこと、とてもうれしかったです。シチューの素のコマーシャルにずっとお出になっていたこと、思い出すなあ。

 

東京FM『one morning』11月15日放送

ひとつ前に出した『台所をひらく』(大和書房)のときも呼んでくださった『one morning』さん、感謝です。2度目ということもありユージさん、吉田明世さんとも話しやすかった……!

 

TBSラジオ『金曜ボイスログ』12月22日放送

 

シンガーソングライターの臼井ミトンさんがパーソナリティのこちらの番組、なんとニュースや曲紹介はさみつつ2時間もお邪魔しました。ミトンさん、この1週前の放送がスタジオライブでクリスマスソングを数曲披露、そちらを聴いてすっかりファンになってしまったので、お会いできてうれしかったなあ。実際に聞く声がまたいい声でね。いろんな鍋のこと、視聴者の方々にも教えていただきました。

 

あと、J-WAVE『GOOD NEIGHBORS』で食にまつわる言葉を1週間にわたって紹介するコーナーがあるのですが、そちらでも取り上げてくださいました。

司会・朗読はクリス智子さん。自分の文が音読されるって、うれしいものなんですね。はじめての体験でした。

 

 

 

FM東京『Blue Ocean』1月23日放送

NHKアナウンサー・住吉美紀さんがパーソナリティの番組で15分ほど紹介していただきました。最近の連載の話もできて、ありがたかったです。

 

最近の仕事から

『別冊 暮しの手帖』「台所と暮らし」で、我が家の台所を取材していただきました。

すごいメンバーなんですよ、私以外が(笑)。ぜひお手に取ってください。

 

NHK『趣味どきっ!』の今シーズン月曜特集「人と暮らしと、台所」冬編のテキストにコラムを寄稿しています。「追憶のカニと、17時の匂い」、読んでみてください。

 

『名前のない鍋、きょうの鍋』(光文社)、引き続きよろしくお願いいたします。

今の日本に暮らす人々の普段の、何気ない鍋とは。作った人の人生とは。

多くの方に読んでいただけますように。

 

 

今年は元日から、大変なことが続き過ぎましたね。

いまも安否不明の方が多いこと、避難所での大変な生活を強いられている方が多数いられることを忘れません。私が出来ることなど些細すぎることですが、忘れないこと、支援の形をしぼって決めて実行することをせめても、と。

 

 

 

 

うちの2匹も元気でいます。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

2024年 白央篤司