白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

このところのお仕事など&雑記

グジュさん、日頃のぼらないとこに居ました。

妙に姿勢がいいですね、見晴らしいいのかな。

 

さて、10月です。

早いもんだ。

 

 

『仕事文脈』でコラム書かせていただきました。

tababooks.com

「家庭料理について」というテーマで、4千字ぐらいの文章です。

 

けっこういろんな方に読まれて、嬉しかったな。

 

ちょっとここ最近の企画の告知、させてください。

 

www.ism.life

「理想的なキッチン」と聞いて、みなさんは何を思いますか。

キッチンリフォームの経験のあるスープ作家の有賀薫さん、料理研究家の上田淳子さん、ご両人に「キッチンをもっとこうしたい、こうしたかった」をテーマに語り合ってもらったら面白いだろうな、と思って立案しました。

 

構造的なことだけでなく、「もっとこうすると使いやすい」そして「私はこういう部分がキッチンと付き合う上で苦手」ということまで話し合ってもらえて、我ながら発見のある記事になったと思います。

 

なによりおふたりの人柄が出た楽しい対談なので、みなさまぜひぜひ。

上田さんの「キッチンの衣替え」提案、ホント納得! さっそく私も実践しましたよ。

 

www.ism.life

www.ism.life

ごはん同盟のしらいのりこさんのチャーハンレッスン。

チャーハンって自由でラフないい料理だなーと思うのです。でも、ハードル高く感じている人もけっこういるよう。ごはんものといえばこの人、しらいのりこさんにチャーハンの基本的な作り方から自由な発想が楽しいレシピまで、前後編で教えてもらいました。

 

ベーシックな玉子チャーハン、おいしかったなあ。覚えると一生の宝になりますよ!

 

crea.bunshun.jp

私、にんにくの芽と豚、マイタケで作るソース焼きそばが大好物なんです。おいしいんですよー、このトリオ! ぜひぜひ、おためしください。

 

www.ism.life

ナスは秋にまたグッとおいしくなります。浅漬けを覚えてみませんか? 漬物が手軽に作れるようになると、副菜作りがちょっとラクにもなりますよ。

料理界の漬物名人、重信初江さんに基本的でなるたけ手軽な作り方を教えてもらいました。初江さんの漬物、本当においしいのですよ。

ぜひぜひ、トライしてみてください。

 

さてオレンジページ最新号、私のコラム掲載号です。

(隔号連載)

のぞいてみてくださいー。あと2回だったかな、もうすぐおしまい。

 

 

先日、出張で和歌山に行ってきました。紀伊水道のシラスをおみやげにしたんですが、味が濃くてとてもおいしい。どっさり入れて、小松菜とスパゲティにしましたよ。

ちょい薄口醤油、コショウ、オリーブオイルで調味。うまいなっす。

 

開催中の日本橋三越フランス展、ずっと気になっていた兵庫・芦屋の『une petite maison』のお菓子を買えました。

朴実な味わいというのか、良い素材がそのまま結晶化したようなやさしくもしっかりした味わい。まだちょっとしたいただいてませんが、ヌガーには心打たれましたよ。

 

しばらくゆっくり楽しみます。

 

それでは、また。

良い秋を。