白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

新刊『名前のない鍋、きょうの鍋』10月25日発売

今月の25日、新刊が光文社より発売になります。

朝日新聞ウィズニュースで連載中の『名前のない鍋、きょうの鍋』より18編を単行本化、すべてを大幅に加筆し、一部は再取材してまとめました。鍋に関するコラムも3本書きおろして入れてあります。

 

現在、予約受付中で、ささやかではありますが予約特典もご用意しました。下に特典内容と応募方法を書きますね。

 

 

光文社さんのnoteで、現在「はじめに」が公開中です。なぜこの本を書いたか、取材をはじめたかについて。お読みいただければ幸いです。

 

note.com

 

 

私が考えた鍋レシピひとつと、鍋の具におすすめの通販可能なものをいくつかまとめてお知らせします。ささやかで、ごめんなさい。

unnamed.nabe@gmail.com

まで、スクショを送ってくださいね。

 

各地で暮らす様々な年代の方の「普通の、ある日の鍋」を教えていただきました。レシピ本でもなく、グルメエッセイでもありません。鍋ってそのひとのライフスタイルや生活観が見えてくるものと思っています。作り手の方の人生とあわせて書いた18編のストーリー、ぜひ読んでいただきたいです。

 

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

 

白央篤司

 

これは私が去年だったかにやった鍋