白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

大みそか、ここ最近のまとめ。

ああ、もう大みそかですね。

明日は新年、2022年も終わるんだなあ。

 

今回はちょっと、今年のまとめです。

 

年末しめくくりの恒例企画、『クロワッサン』の「買ってよかったもの」特集、『CREA』の「贈りものバイブル」の両方に推薦者として呼んでいただきました。そして別冊太陽「日本の家庭料理とレシピの100年」ではコラムを寄稿しています。

 

私は十代の頃、映画に熱中していた一時期があり、『別冊太陽』の映画特集もよーーく読んでいたんですよ。だから、オファーいただけてうれしかった……。「影響を受けた食の本、そして私が料理する理由」をテーマに書いています。

ぜひ、お手にとってみてください。

 

浅野陽子さんの新刊『フードライターになろう!』(青弓社)でインタビューしていいただきました。「現役のフードライターたちのリアル」というコーナー。

私なんぞに声がけくださって、感謝しかありません。

 

フードに限らず、ライターになるために必要なこと、続けていく上で大事なことが様々な角度から綿密につづられた良著でした。ご興味あるかた、ぜひに。

 

先日作った麻婆豆腐。

取材で訪ねた埼玉県狭山市のJAセンター、おいしそうな葉にんにくがあったんです。にらよりも香りが強くてあざやかで。麻婆豆腐に緑が入るの、いいですよね。

 

さて、明日からお正月。

お雑煮の記事を3つ作りました、媒体は食のWEBメディア、アイスムさんです。

 

重信初江さんの関東風のおすまし雑煮 

上田淳子さんの関西風白味噌雑煮、島根の海苔雑煮 

各地いろいろ「みんなのお雑煮」

 

三つ目の記事はごはん同盟のシライジュンイチ、ライターの泡☆盛子、料理家でデザイナーの辻村哲也、そしてアイスム編集部より虫明麻衣の各氏に「わが家のお雑煮」を教えてもらっています。我ながらいいキャスティングと自負。ぜひ、ご覧ください!

 

クリスマスの朝に炊いた、むかごごはん。

山梨のむかごが手頃だったので購入、うまかった!

 

食本書評

今月は2冊を紹介しています。

お雑煮記事でも取材した上田淳子さんの『55歳からの新しい食卓』(学研プラス)がすばらしかった。加齢によって食べるのがつらくなったもの、食べにくくなったもの、ありませんか? ならばどうやって調理していくか、中高年に寄り添った食提案がいっぱい。40代から必要な人も多いと思う。

そして粕谷浩子さんのお雑煮本も充実の一冊で、熱くおすすめ。

リンク、飛んでみてね。

 

行ってきました、農家さんの台所

今回は鳥取県の長ねぎ農家さんを訪ねています。

鳥取、らっきょうや梨が有名ですが、ねぎの特産地でもあるんですよ。ポタージュ、しいたけとのじっくり焼き、ポテサラなど実においしく、忘れられません。

今回も料理上手な農家さんにめぐり会うことができました。國吉さんご夫妻、ありがとうございましたー!!

 

さて、わが家の猫たちも元気でおります。来年も元気に健康でいてくれますように。

 

今年は本当に様々な方に取材していただけました。紹介してくださった方々の顔に泥をぬらないよう、もっと精進いたします。

 

2023年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

良いお年をお迎えください。

 

白央篤司