白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

西川口『ザムザムの泉』の夏限定メニュー

f:id:hakuoatsushi:20180714163308j:plain

蘭州牛肉麺の専門店『ザムザムの泉』西川口チャイナの中でもかなりの人気店なんですが、夏限定メニュー「牛肉涼麺」がはじまったと聞いて、いただいてきました。

 

f:id:hakuoatsushi:20180714164516j:plain

たっぷり7種の野菜がのったあんかけ麺で、味つけはおなじみ牛スープ。下にニラ幅の手打ち麺がたっぷり隠れています。

ツイッターに上げたら

「涼麺って向こうだと、暑くも冷たくもない麺ってことですね」

と、中国住みのかたからリプライが。まさにそのとおり、生ぬるい…というと聞こえは悪いんですが、不思議なうまさに満ちて最後まで食べ飽きません。

途中で特製ラー油の“下だまり”を混ぜていただくと、これまた実においしい。黒酢もかければよかったな。とにかく野菜をたっぷり摂れました、麺のボリュームはかなりありますよ。1200円。

 

『ザムザムの泉』についてはこちらを参照ください。

hakuoatsushi.hatenablog.com

 

f:id:hakuoatsushi:20180714163913j:plain

ちなみにこちらは、きょうの我が家のお昼。

たっぷり塩五目焼きそば。麺をカリッカリに焼きましたよ!

 

しかし…暑い。。。まさに酷暑。みなさまどうぞお体、ご自愛ください。

 

f:id:hakuoatsushi:20180714164647j:plain

グジュもぐったり。

 

f:id:hakuoatsushi:20180714164336j:plain