白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

5月の食メモあれこれ

f:id:hakuoatsushi:20210531171624j:plain

きょうの昼はゴーヤをいただきました。

今季初ゴーヤ、豚モモと一緒にオイスターソース炒めに。余ってたピーマンも入れてます。にがいはうまい。年々苦みのある野菜が好きになるのはなんでだろうな。 

 

さて明日からは6月ですねえ。5月のあれこれをギュッとメモしておきます。

 

29 in bottiglia

f:id:hakuoatsushi:20210531171653j:plain

先日はじめて『29 in bottiglia』さんから取り寄せをしてみました。

食関係の友人がちょい前からよーく取り寄せてて、気になっていたんです。うん、評判通りおいしくて、大満足。

 

f:id:hakuoatsushi:20210531171820j:plain

「山椒の木の芽のペースト」はパスタに。いわゆるジェノベーゼ的な感じです。山椒葉のさわやかな香り、満喫!

 

あと、クラッカーにクリームチーズをぬって、そこに木の芽ペーストをちょい……ってのものね、いいつまみになりましたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20210531171856j:plain

「春キャベツと葉玉ねぎのポタージュ」、抜群によかった。朝、ツレとふたりで「おいしいねえ……」「そうだねえ……」としみじみしながらいただきました。

 

幸せな朝。

 

うしろのベーグルは自由が丘『JUNO』さんの。最近自分の中でベーグルがちょいリバイバルブーム。

 

f:id:hakuoatsushi:20210531171959j:plain

「花わさびとレタスのピクルス」

なんと素敵な組み合わせだろう。しっかりレタスのシャキシャキした食感は残って、花わさびの香りも活きて。甘酢の塩梅がよかったなあ……。素晴らしい箸休め。

 

『29』さん、人気ですぐ売り切れちゃんですよ。また取れますように!

 

このところの自炊メモ

f:id:hakuoatsushi:20210531172215j:plain

ズッキーニとミントのアンチョビソテー。

ニンニクとアンチョビでズッキーニをソテーして、最後にわしっとミントひとつかみを入れ、軽く振りあえて完成。意外な相性の良さを見せるんです。以前にフードコーディネーターのみなくちなほこさんが教えてくれた料理。久々に作ったなあ。

 

f:id:hakuoatsushi:20210531172307j:plain

最近ハマったのが、しらいのりこさんの『フライパンしっとり蒸し鶏』です。『きょうの料理』で紹介されてて、作ってみたもの。

 

すごーく簡単で手軽で、付け合わせの野菜も一緒にできる。即リピ決定。番組ではタレも用意されてましたが、下味だけでもじゅうぶんおいしい。ポン酢とかでもいいし。これからうちの定番間違いなし、ご興味あるかたは検索してみてください。今度は鶏ムネ肉でもやってみよう。

 

f:id:hakuoatsushi:20210531180401j:plain

たま子さん元気です。

先日、うちに来て丸2年が経ちました。野良経験があるにも関わらず、なついてくれたねえ。ありがとう。

 

スイーツ・メモ

f:id:hakuoatsushi:20210531173455j:plain

先日は、世田谷の千歳烏山でお仕事でした。

帰りに『ラ・ヴィエイユ・フランス』によってジャムとババを買ってきましたよ。苺とルバーブ、ミラベルの2種類。さるジャムの達人が「ここのジャムはおいしいよ~」と熱く薦めてくださったので、買ってみたのです。楽しみだ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20210531172402j:plain

五月晴れの風が気持ちいい日を堪能すべく、千歳烏山から千歳船橋まで歩いて、『東宮』さんで和菓子を買ってきました。50分ぐらいかかったかな? 緑の多い住宅街をジグザグ歩いて、楽しかったです。

 

東宮』さん、アジサイとホタルブクロが飾られていました。いい和菓子屋さんは店内も楽しい。

 

f:id:hakuoatsushi:20210531172430j:plain

おいしい和菓子が家にあるって、いいもんですね。

 

いつもより丁寧に茶を淹れる。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20210531172508j:plain

おいしい和菓子といえば、先日京都出張だったんですが、帰りに祇園の『ZEN CAFE』で一服してきました。上生菓子もくずもちもそりゃ絶品でしたが、冷たいお煎茶がおいしくてねえ……。のどを潤して「ああ、生き返る」ってこういう感覚だよな、と。

 

来てよかった。

 

いい空間でした。

 

f:id:hakuoatsushi:20210531172606j:plain

京都に行くと買ってしまう、『寺町コロンボ』さんのクッキー。

 

実直なおいしさが、たまらない。

 

f:id:hakuoatsushi:20210531172618j:plain

甘いものが続きます。

 

キャロットケーキはツレの好物。なので見かけると買うのですが、先日横浜の高島屋地下をウロウロしていて気になった『ブラフベーカリー』のは見事な出来で、すっかりファンになってしまったのですよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20210531172742j:plain

ベーグルもたまらないおいしさ。

トマト入りのもよかったなあ。バナナブレッドも軽さがあって面白かった。今度はもっとあれこれ買ってこよう。

 

f:id:hakuoatsushi:20210531173353j:plain

料理研究家渡辺康敬(やすひろ)さんのWEBサイトであれこれ買い込みました。彼のセレクトによる食材が売られているんです。友人がこちらのケイパーとオレガノを使って感動してたのを見て興味が湧き。

 

あと、渡辺さんのyoutubeチャンネルで「10分カレー」というのを見て、作ってみたらこれが本当に簡単でおいしくてね。説明もとても分かりやすかったです。


www.youtube.com

 

料理家さんも自分のチャンネル、続々と持ち始めていますねえ。

 

今週末でも、じっくりイタリアン作ってみようと思います。渡辺さんセレクトのアンチョビにビネガー、使うのが楽しみ。

 

まだまだいろいろあるんですが、きょうはここまで。

 

f:id:hakuoatsushi:20210531185000j:plain

京都で買ってきたうつわと、藍染めのランチョンマット。

 

友人のライター泡☆盛子さん、素敵なお店を教えてくれてありがとう! ランチョンマットについては、またあらためてお話しますね。