白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

ハモにゅうめん、『塩野』さんの和菓子、『華』の餃子など、このごろの食メモ。

f:id:hakuoatsushi:20210624213128j:plain

いきなりですが、ハモにゅうめん。

ハモのアラをたまたま池袋西武の地下『なかお』さんで見つけたんですね。いいダシが出ると聞いていたので、試してみたくなり購入。

ほどよく炙って、昆布だしで炊いて薄口醤油、酒とみりん、塩少々でおつゆにしました。骨切りされた生ハモも買って、三つ葉と一緒ににゅうめんにしましたよ。

 

うーん……自画自賛ですが、うまい。私がどうこうじゃなく、いいアラだったんですな。たっぷり入って半額で200円! 買う人、関東じゃ少ないんだろうなあ。「アラだけですみません」と述べつつ、いただいてきました。またあったら買おう。

 

f:id:hakuoatsushi:20210624213241j:plain

 

フト思い立ってどうにも作りたくなった、夏野菜のゼリー寄せ。ゼライス買うのなんて一体何十年ぶりか。トマト湯むきして、オクラとアスパラとトウモロコシ茹でて、新ショウガは細切りにして、和だしで固めました。

 

うーん、もっとゆるゆるにしたかったけど、最初は加減知るために仕方ないですね。もう一度やってみます。ツレがえらい喜んでくれました。反応を得られる、ありがたいことです。日々の料理を作ってもらってくる方、ぜひともリアクション忘れないでくださいね。

たのんますよ。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20210624213340j:plain

 

 父が毎夏送ってくれる、大阪・泉州水ナスのぬか漬け。さわやかでみずみずしくて、たまらんうまさなのです。かじって呑み込むと爽快が体の中に入っていくかのよう。

香りがよくてね。1パックごとにぬか漬けにされてて、すぐ食べてはあっさり感を、しばらくおいては酸味の強い感じをと、いろいろ楽しめるんです。

 

父に感謝。

 

f:id:hakuoatsushi:20210624212355j:plain

 先日、平河町で打ち合わせ。

帰りに赤坂に寄って、『塩野』さんで和菓子を買ってきました。こちらは「初蛍」、中は黄味餡になっています。抽象的だけど情景が浮かんで、いいものですね。

 

f:id:hakuoatsushi:20210624212224j:plain

 こちらは葛焼き。

 ぼんじゃりとした甘さというのか……口にしてゆったりと甘みが伝わってくる感じがなんともいえず、好みでした。和菓子が年々、好きになります。

 

ごちそうさまでした。

 

f:id:hakuoatsushi:20210624212506j:plain

 

横浜・野毛の中華スナック『華』さん名物、手づくり餃子。テイクアウトを始められたとのことで、足を延ばして買ってきました。好きなんですよ、こちらのお店。おつまみがいろいろおいしくて、こざっぱりしてシャキッとした容子ママさんのお人柄が素敵でね。21日から営業も再開、早くお目にかかりたいな。

 

f:id:hakuoatsushi:20210624212811j:plain

高知の方が、ヤマモモを送ってくださいました。

 

私は初体験。

まず酸っぱさがきて、甘さが遅れてくるような、初めてなのにどこか懐かしい果物の味。全国に流通するフルーツの現代的な甘さとは一線を画す、朴実な味わいがなんとも印象的でねえ。野趣というのかな……体験できて、とてもよかった。

 

Mさん、本当にありがとうございました。

お礼を考えています。

 

f:id:hakuoatsushi:20210624212824j:plain

 果物その2、ビワも味わっておきたいなと購入。

ちょっと“アザ”ができただけで4割引きとは、ありがたいけど、もったいなや。実づきの良い、いいビワなのにねえ。ビワの甘みも穏やかで、のんびりした品の良さがある。好きな果物のひとつです。

 

もうシーズンも終わり、また来年会えますように。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20210625095359j:plain

17日、今季初冷麺でした。

 

韓国冷麺、暑い時期は常備してます。この日は鶏ささみを酒ふって蒸して、ブロッコリースプラウトと温泉玉子、トマトをのせ具にしてますね。

冷麵や冷やし中華はおいしいんだけど、どうしてもタンパク質と緑黄色野菜足りなくなりがちなので、そこは気をつけておかないと夏バテのもと。

 

オリンピックやコロナ、どうなるのか……まだまだ不安いろいろですが、せめても手洗いしっかり、じゅうぶんな栄養と睡眠を各自で心掛けたいですな。

 

それでは、また!