白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

木の芽蕎麦と告知3つ、秋葉原駅のホームのあんみつ、緊急事態宣言。

f:id:hakuoatsushi:20210426101728j:plain

お花をいただきました。

芍薬の花ひらく朝、いいもんですね。

 

うれしかった。イクル君ありがとう。

 

 

さて4月も最終週。きょうのブログはこんな感じ。 

 

木の芽肉南蛮

f:id:hakuoatsushi:20210426101517j:plain

木の芽の肉南蛮。

 

八百屋さんで山椒が手頃だったので2パック買い。ちょっと遊んでみたくなり、こんなお蕎麦にしてみましたよ。牛肉でやりたかったけど、良い薄切り肉がなかったので豚にしましたが、山椒の強い風味と相まってなかなかの好結果に。

 

北千住マルイ地下、「八百一」に「北野エース」まで入って充実ですね。北千住は本当に食買いものが恵まれている……うらやましい。

 

さて、ちょっと告知3つさせてください。

 

鳥羽の海女さんに教えてもらったワカメとメカブの味

f:id:hakuoatsushi:20210426101459j:plain

メトロミニッツ最新号、連載コラム「行ってきました、農家さんの台所」は今回三重県鳥羽市の海女さんを訪ねました。海藻は海の野菜ですからね、一度入れたかったのです。首都圏のみのフリーペーパーですが、WEBでも読めますよー。

 

www.ozmall.co.jp

 

天然ワカメのしゃぶしゃぶのおいしさたるや。そして鳥羽の石鏡(いじか)港はなんともきれいなところでした。潮風をぜひ写真から感じてほしいです。

 

雑誌『クロワッサン』買ってよかったものアンケート

f:id:hakuoatsushi:20210426101109j:plain

最新号の「買ってよかったもの」アンケート、呼んでいただいてます。

 

f:id:hakuoatsushi:20210426101102j:plain

私はワイングラスと花をご紹介。

ワイングラス、味にかなり関係しますよ。手頃で高品質のものを紹介しました。そしてコロナ禍、心慰めになったもののひとつが花です。なんとも素敵なブーケを作るフローリストさんを紹介できて、うれしい。イベント減で花業界も大打撃、支え合っていきたいです。

 

西友のレシピカード

f:id:hakuoatsushi:20210426101354j:plain

いま西友さんがこんな感じでレシピカードを配布されてるんですよ。

デザインかわいいでしょ。

 

f:id:hakuoatsushi:20210426101412j:plain

で。

 

なんと私も1品参加しているのです。行ったら本当に置いてあって、妙に驚きました。うーん……うれしい。

 

おそうざいのから揚げを野菜と一緒に食べようレシピ。その場で読めばすぐ理解できるぐらいの簡単なものですが、私のレシピだけあまりにも残ってたらやっぱりさびしいので(笑)、どうぞお持ち帰りいただけますようお願いします。たのんます。

 

f:id:hakuoatsushi:20210426101434j:plain

なんだか眠そうなグジュさん。

猫2匹も元気でおりますよ。

 

あんみつ屋さんのある駅ホーム

f:id:hakuoatsushi:20210426101151j:plain

秋葉原6番ホーム、あんみつ屋さんがあるんですねえ。

 

うん、あんみつがホームで買えるって、いいな。

 

f:id:hakuoatsushi:20210426101339j:plain

しかも上野「みはし」さんの。

 

「あんこ×寒天×豆×蜜」の組み合わせ、満足感が素晴らしすぎる……。久々にいただいて、なんと息抜きにいいものかと感じ入りました。「みはし」さんの蜜、甘さが軽くて実にいいですね。あんこもなめらか至極。これで450円は安いッ。

 

f:id:hakuoatsushi:20210426101220j:plain

そして先のホームの店舗、耳の聞こえない方が店員さんでした。JRのこういう取り組み、すごくいいですね。店員さん、とても素敵な笑顔で接してくださいましたよ。

 

3度目の緊急事態宣言

 

さて、緊急事態宣言です。

先週は多くのお店、会社、組織の方々がいろんな決断を迫られました。ご胸中を思うとしのびないどころではなく、あちこちで広がる苦渋が目に見えるようでした。本当に、本当に、おつかれさまです……。どうか少しの時間でも休みをとって、体もいたわってください。

 

仲良くしている飲食関係の方々にお話を聞き、それらの声をまとめてツイートをしたところ、26日午前11時ぐらいまでで150万を超えるインプレッションをいただきました。

 

 

もう長いことコロナが続いて、正直「応援疲れ」している方も多いんじゃないかと思います。ただもし、お気持ちに余裕があったら、お好きな店のことを、あなたの“推し”を、今一度思い出してみてください。よかったら、あたたかい声だけでも届けてあげてください。どうか、どうか、お願いします。