白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

秋田のジュンサイ、無印のパッタイキット、『パテ屋』さん、このごろの食記録。

f:id:hakuoatsushi:20210604150757j:plain

秋田の三種町からジュンサイを取り寄せました。

 

6月は収穫の最盛期、水の膜におおわれた、新芽の部分をいただきますよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20210604150900j:plain

サッとゆがくと鮮やかな緑色に変わります。

 

ツルっとした食感、いいもんですね。このひと房ひと房、手作業で摘み取られていると思うと、頭が下がります。

 

お前は昨日まで秋田のきれいな沼にいたんだなあ、よくぞはるばる我が家まで。

 

f:id:hakuoatsushi:20210604150912j:plain

まず、酢のものにしていただきました。

あたりのやさしい玉姫酢をかけただけですが、かなりおいしい。

 

f:id:hakuoatsushi:20210604150922j:plain

今回、安藤食品さんにお願いしたんですが、だまこ鍋に入れるセットがあったのでそれをオーダー。いわゆる、きりたんぽ鍋的な味つけです。地元では定番の食べ方なのだそう。

 

andofoods.com

 

ツルっとしたじゅんさいがいいアクセントになりましたよ。こういう時期に鍋でビールってのもいいもんですね。

 

f:id:hakuoatsushi:20210604151347j:plain

話はいきなり変わりますが、最近朝はプレーンヨーグルトにグラノーラを入れて、ジャムを少々……なんてのにハマっています。

 

というのも、たまたま見つけた『KB'S BAKE』のグラノーラがおいしかったから。そのままでもイケて、甘みがついてないのもうれしい。

 

今度はパウンドケーキも買ってみよう。

 

kbbakem.stores.jp

 

f:id:hakuoatsushi:20210604151145j:plain

無印良品パッタイキットを試した話って書きましたっけ?

 

かなりよかったです。

クラッシュナッツは添付されてないので、別に用意。あるとかなり味わいアップ、より「それらしく」なるので、ピーナッツなりをポリ袋にでも入れて、麺棒などで砕いておくといいですよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20210604151224j:plain

久々に田園調布の『パテ屋』さんに行ってきました。

 

やっぱり林さんのレバーペーストは、うまいね……。そして今回はじめて知ったんですが、クラッカーも実によかったんです。クセになりそう。お手製なのかなあ……? 今度また行って、聞いてきます。まとめ買いしてこよう。『パテ屋』さん、通販はないのですよ。

 

pateya.com

 

f:id:hakuoatsushi:20210613093744j:plain

さて、6月もそろそろ半ばに。

梅雨はまだ来ず、すっかり夏の陽気。今朝はトウモロコシと新ショウガを炊き込みごはんにして、

 

f:id:hakuoatsushi:20210613093902j:plain

味噌汁はトマトとオクラのペアで。

 

こういうものを、体が欲してきますねえ。トマトを味噌汁にするときはしっかり煮たい派です。夏は特にいいですよ、トマトの味噌汁。酸味があって、さっぱりしてね。

 

コロナもまだまだ注意ですが、夏バテと熱中症にもご注意ください。私は夏は特に食事を抜かないようにしています。どうしても食が細くなりがちですが、食べないとバテやすくもなりますからね。

 

それでは、また。