白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

赤みそで麻婆豆腐の夜

 

f:id:hakuoatsushi:20170905051155j:plain

「夕飯は麻婆豆腐にしよう!」

そう意気込んで壮大に作り始めてから「甜麺醤」を切らしてることに気づきました。

………(-_-;)

どうしようかと冷蔵庫を見れば、目にとまったのは赤だし味噌。ああそうだ買ってあったね…。「この際」と代用してみれば。

おお、イケる…。

みりんと紹興酒を足して、醤油ちょいで仕上げ。塩気は少な目にして、花山椒ラー油でいただきましたよ。山椒や辛味を使うと普段より減塩でじゅうぶんおいしい。

 

f:id:hakuoatsushi:20170905052629j:plain

汁気多めにして、おこげごはんにかけました。押し麦入りメシ。

 麻婆豆腐って、作り方覚えちゃうと重宝します。なにしろ基本材料はひき肉と豆腐とネギ。原価の安さがありがたい。そしてごはんのいいおかずになりますねえ。食べ過ぎないように注意しました。

 

f:id:hakuoatsushi:20170905052734j:plain

干した茶色エノキと湯葉のスープ。昆布だしでキノコ戻して、ナンプラーに酒、醤油ちょい。キノコ、家干しですが香りが断然よくなります。最後に刻みミョウガを散らしました。

 

話は飛びますが、

ツイッターで見かけたこのつぶやきがとても印象的でした。

納得。心から、納得。

f:id:hakuoatsushi:20170905053755j:plain

順序が逆になりましたが、朝は粥でした。

ツレが作っておいてくれたものに、小松菜入れて、シラスやら載せて。たまにはいいもんですな。しかし涼しい朝が続きます。