白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

今季初鍋はスンドゥブチゲ。ヒトミワイナリー、白萩開花。

f:id:hakuoatsushi:20201006072843j:plain

今シーズンの初鍋はスンドゥブチゲでした。

あったかい豆腐にネギ、ピリ辛のスープをどうにも体が欲して。空気も乾燥してきてますよね、季節は進む。もう寝るときは加湿器入れてます。気管支がもともと強くないので、用心用心。

 

韓国の豆腐鍋、本当はおぼろ豆腐的なものでやりますが、絹ごしで代用。私はいりこと昆布のだしに、うすくち醤油、キムチとその汁(発酵が進んで汁たぷたぷになってる状態の)、粗びき唐辛子、ちょいナンプラー、長ネギたっぷり、おろしショウガで作ってます。気分でおろしニンニクのときもあり。

 

アサリ入れるパターンが多いですけど、ホンビノスでやってみたらどうだろう……とトライ。うん、いいダシでるね。合うぞ。余ったスープは雑炊にしても、うどん入れても。

 

そうそう、韓国といえば話題だった『愛の不時着』をよーやく観始めました。噂どおり面白いですねえ、第3話まで一気観。ヒョンビンの上司役の悪人がいいですねえ、情け容赦ない感じでうまい。こういうドラマは悪者役者がよくないとね。

 

f:id:hakuoatsushi:20201006074320j:plain

先週末は古い友達の誕生祝いを我が家で。

めでたい、ということで鯛のカルパッチョをつくりました。散らしてるのは「秋姫」というプラムの刻んだもの。しっかりした酸があって、よい香味を加えてくれました。

 

f:id:hakuoatsushi:20201006074745j:plain

イチジクとトマトのおろし玉ネギマリネ。友人がくれた市販のおいしいドレッシングに軽く漬けただけの手軽な一品。イチジクって塩気とよく合いますね。

 

f:id:hakuoatsushi:20201006075047j:plain

エビとシシトウのピリ辛炒め。タイスキのソースを使ってます。

 

f:id:hakuoatsushi:20201006075158j:plain

厚揚げと豆、ひき肉のこちらもまたピリ辛炒め。ドライ麻婆豆腐的な味つけです。長ネギの青いところをけっこうたくさん入れてるんですけど、いいアクセントになりました。

 

ほかに2~3品作ったかな。だんだんと写真撮るのもめんどうになり(笑)。Aちゃん、いつもありがとう。素敵な一年になりますように。

 

f:id:hakuoatsushi:20201006075451j:plain

Kさんが持ってきてくれた滋賀・ヒトミワイナリーのロゼ、好みだったなあ。ここのは好きで定期的に飲んでいます。いつか行きたいと思いつつ果たせていない。おいしいベイカリーが併設されているそうですよ。

 

【連載更新】

ヒトテマさんで書かせてもらっている、日本おつまみ漫遊記。

今回は宮城から、大好きなもの3つほど。池袋にあるアンテナショップでも買えるので、お近くのかたは池袋東口方面行かれたらぜひともチェックしてみてください。

hito-tema.net

 

f:id:hakuoatsushi:20201006080048j:plain

ベランダではようやくホトトギスが咲き、

 

f:id:hakuoatsushi:20201006080245j:plain

 

白萩も咲き始めました。

すぐに散ってしまうけれど、そこがいい。

 

f:id:hakuoatsushi:20201006080353j:plain

 

たま子さん、元気にきょうも「めしくれー」とせがんできてます。

 

それではまた。