白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

花見川図書館のパネル展、赤羽飲み、三平汁の記事

 

f:id:hakuoatsushi:20180130094103j:plain

いまBS12で再放送中の『寺内貫太郎一家』にハマっています。

昭和49年の人気ドラマ、脚本は向田邦子。母親役の加藤治子のしっとりした佇まいが素晴らしいんだ…。見るたびファンになってしまう。

あと、「美代ちゃん、そんな下手じゃないじゃん」とも思ってしまいました(笑)。年上の友人にいったら「それは清水ミチコのせい」だそうです。はははw

 

f:id:hakuoatsushi:20180130091703j:plain

さて、いま千葉の花見川図書館で『にっぽんのおにぎり』のパネル展が行われています。市川に続いての千葉県、第2弾。

「県をひとつのおにぎりで表すとしたら?」をテーマに1県1個で考えた本です。郷土料理もあれば、特産物をおにぎりにアレンジたものあり。

お近くの方、よかったらいらしてください。

f:id:hakuoatsushi:20180130094729j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20180130092636j:plain

今朝のグジュさん。

 

f:id:hakuoatsushi:20180130092737j:plain

「赤羽で飲もう」

カメラマンの友人が近くまで遊びにきてくれました。『丸健水産』『まるます家』の王道コースをご案内。私は丸健さんちくわぶが大好きなのですが、大阪・泉大津育ちの友人はやっぱり…微妙な顔をしておりました(笑)。

おでんは地域の違いがはっきりと出ますねえ。

f:id:hakuoatsushi:20180130093020j:plain

名物、カップ酒のだし割り。あったまる…。

 

f:id:hakuoatsushi:20180130093106j:plain

『まるます家』名物、里芋の揚げたの。毎度頼んでしまいます。

 

ちょっと宣伝

毎月『メシ通』で連載している、各地の郷土料理フカボリシリーズ。

今回は北海道の「魚ポトフ」的な三平汁ですよ。『ドレミファドン!』のあのかたも登場します。読んでみてくださーい。

 

f:id:hakuoatsushi:20180130093459j:plain

f:id:hakuoatsushi:20180130093515j:plain

グジュ、変な遊びを覚えたようです。

それでは、また。