白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

会津の郷土料理「こづゆ」、そしてグジュ日誌

f:id:hakuoatsushi:20180109224105j:plain福島県会津地方の郷土料理「こづゆ」を作りました。

今まで食べた郷土料理のなかで、個人的に最も好きなものです。干し貝柱のだしがきいて、なんともうまいんですよ。しかし今回はちょっと味つけ濃くしちゃったなあ、今一度トライしたい。 

拙著『ジャパめし』にもこづゆのことはレシピ付きで書いてあるので、気になったら読んでみてください。


f:id:hakuoatsushi:20180109224823j:plain

ある日の朝、ツレがホットケーキを焼いてくれました。

「僕のだよね」と当然のように席につくグジュ。

すまんのう…あげられないんだよ。

f:id:hakuoatsushi:20180109225349j:plain

今年の初弁当を作り、グジュが狙う。

日常が戻ってきました。

 

f:id:hakuoatsushi:20180109225305j:plain

順調に成長しています。

いつまでも元気でいてくれよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180109225445j:plain

タモリ倶楽部』の西川口特集で紹介されてた火鍋のもと。早速買ってみました。そのうちアド街も来るかなあ。

とりとめもありませんが、きょうはここまで。