白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

『自炊力』に関しての取材、書評まとめ(2020年4/19更新)

f:id:hakuoatsushi:20190115083717j:plain

1月はじめから京王線内にこんな広告物が貼られています。光文社さんに感謝。

 

『自炊力』2018年2月4日現在で、第4刷になりました。

 

ありがたいことに書評などもいろいろと掲載していただいています。以下にまとめておきますね。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190115092356j:plain

12月28日の生活面「家族って 食編」での著者インタビュー、1月12日の読書面、新書書評欄の2度にわたり取り上げてくださいました。

 

f:id:hakuoatsushi:20190115085029j:plain

書評欄で専修大学教授・評論家の武田徹さんが取り上げてくださいました。

 

  • withnews 1月6日配信 

headlines.yahoo.co.jp

『料理が苦痛』の著者で、料理教室も営まれる本多理恵子さんと共にインタビューを受けています。料理が苦手な人、日々の調理がつらいという人にいかに寄り添うか、そこの助けとなるにはどうしたらいいか、というテーマで活動されている本多さんの言葉は大変参考になりました。

この配信はかなり読まれたようで、一時国内1位になったと担当記者さんから連絡をいただきました。

 

【NEW!】上記のインタビューが『平成家族』(朝日新聞出版)に収録されました。

publications.asahi.com

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190115090507j:plain

こちらは本日発売。書評欄でインタビューを受けています。聞き手はなんと、木村衣有子さん。彼女のエッセイが好きなので、最初にこのお話をいただいたときは感激でした。木村さんが読んで気に入ってくださり、インタビューを企画してくださったそうです。

 

f:id:hakuoatsushi:20190121054442j:plain

そのほか、各紙書評欄に掲載されました。

読売新聞

全国版2019年3月19日全国版朝刊、くらし家庭面用記事にて取材を受けました。以下はWEB版のスクリーンショットです。

f:id:hakuoatsushi:20190324064725p:plain

 

宇野常寛さんの木曜解放区

www.youtube.com

29:47あたりから、『自炊力』を紹介してくださっています。私は自炊力のつけ方を「どうやったら押しつけがましくなく、料理に今のところ興味がない人、今は気力や余裕がなくてできない人に伝えられるか」という点にもかなり腐心したつもりだったので、そこに注目してくださって本当にうれしかった。

井本光俊さん、ありがとうございました。

 

ラジオ 

あと、ラジオが2つ呼んでくださり、拙著のお話をしてきました。

  • TOKYO FM『クロノス』2月14日収録

    ※放送は3月8日予定 ホストは評論家の速水健朗さん。

 4週間、各7分ほどのコーナーに呼んでいただきました。

 

f:id:hakuoatsushi:20190306102451j:plain

 

【NEW!】

  • FM横浜『ちょうどいいラジオ』4月16日

f:id:hakuoatsushi:20190417112009j:plain

生放送で10分ほど『自炊力』についてお話させていただきました。DJの光邦さん、緊張をほぐしてくださって、ありがとうございました。

しかしこの本でラジオから5回も呼ばれるとは、びっくりです。

 

 

書評欄で速水健朗さんが取り上げてくださいました。

f:id:hakuoatsushi:20190117215528j:plain

 

星4つ、いただきました。って、マチャアキみたいですね(笑)。 

 

ダ・ヴィンチニュース

1月5日の配信。

 

ddnavi.com

 

『Pen』オンライン

f:id:hakuoatsushi:20190121054611j:plain

 

作家で書評家の印南敦史さんがとても丁寧に、わかりやすく紹介してくださいました。

serai.jp

 

f:id:hakuoatsushi:20190219140438j:plain

 

五月病予防】やる気を取り戻すための本5冊

【NEW!】本の要約サイト「フライヤー」でライターの松尾美里さんが取り上げてくださいました。

 

f:id:hakuoatsushi:20190510115512p:plain

 

  • ウートピ

4回にわたってインタビュー記事を組んでくださいました。

 



  •  女子SPA!

作家の森美樹さんが拙著を解説してくださっています。紹介している料理をたくさん取り上げてくださいました。

joshi-spa.jp

 

池袋三省堂「ヨンデル選書」

f:id:hakuoatsushi:20190324174014j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20190324174031j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20190324174047j:plain

池袋三省堂で開催中のヨンデル選書、3月のシリーズとして『自炊力』も紹介してくださっています。ツイッターでおなじみヤンデル先生こと市原真先生がとてもありがたい推薦コメントをつけてくださいました。

私、冗談抜きにちょっと涙出そうになりましたよ、いただいたコメント読んだときに……。うれしかったなあ。

市原先生、ありがとうございます。


神奈川新聞2019年3月26日朝刊

f:id:hakuoatsushi:20190326133421j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20190326133529j:plain

「私自身、料理に苦手意識があって、それに対しての罪悪感もあったんです。『自炊力』を読んでとても気持ちが楽になったんですよ」

そうおっしゃってくれたのは、取材してくださった女性の記者さん。1時間以上いろいろと質問してくださり、とても丁寧に、お話したあれこれをまとめてくださいました。
 

『メシ通』2019年 6/20

www.hotpepper.jp

 

西野風代さんからご指名でインタビュー依頼をいただき、嬉しかった。彼女のつくる記事のファンだったので。料理がたのしいと思えず、長年「料理できないキャラ」で押し通してきたという西野さん。次第にインタビューというより彼女との対話になっていく構成が自分でも気に入っています。最後にレシピつき。

西野さん、ありがとうございました。

 

ハフポスト 2020年4月19日

www.huffingtonpost.jp

 

新刊『たまごかけご飯だって、立派な自炊です』にあわせての取材でしたが、記者さんが『自炊力』を読んでいてくださったことが繋がったようです。

ありがたいことでした。