白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター、コラムニスト。暮らしと食をテーマに執筆しています。

きゅうりがうれしい朝、この頃の仕事

 

暑すぎますね、毎日……!

朝起きてうれしいのが、きゅうりの薄切りをたっぷりのせたトースト。寝起きの体に水が満ちていく感じがします。

こういうのもひとつまた、自分メンテ。

 

さて、いきなりですが最近の仕事を。

 

www.huffingtonpost.jp

 

ハワイの思い出、記事に出来ました。

おいしいものといろいろ出会えたなあ。書かせてくれたハフポストさん、ありがとう。

 

withonline.jp

 

稲田俊輔さんの新刊感想文を書く、なんて光栄なお仕事いただきました。

 

crea.bunshun.jp

 

市販のかぼちゃレトルトスープ、冷たく冷やして夏のそうめん活用、いかがでしょうか。

www.ienomistyle.com

 

夏っぽいつまみ、手軽に作れそうなものを3つ紹介しています。

 

 

これは先日作ったパスタ。

厚切りのなすをトマトソースで煮込んで、鶏むね肉と食べたくなりました。

 

 

先日、いきなりツレが作ってくれた焼き鳥。ものすごーーくうまかった。

うれしかった。

 

なんだかバジルがどうにも食べたくなって、こんなサラダを。

面白いうつわでしょう。中尾雅昭さんのうつわです。

 

どうか暑さにお気をつけて。

夏、乗り切りましょうな。