白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター、コラムニスト。暮らしと食をテーマに執筆しています。

はたちメシ第2回&秋田・ほそかわ農園さんの桃

秋田・ほそかわ農園さんの桃が届きました。

うれしいなあ、いい香り。

 

『陽夏妃』という品種です。華やかな名前に負けない味わい!

ほそかわ農園さん、以前にインスタグラムで見かけて興味を持ち、取り寄せてすっかりファンになりました。

 

野菜室でちょっと追熟させていただきましたが、夏の疲れが吹き飛びますねえ……。いい甘さ。うまい。

 

ほそかわさん、猛暑の中おつかれさまです。

今年もおいしく、いただきました。

 

さて、新連載の2回目がアップされています。

はたちメシ

withnews.jp

 

二十歳(はたち)の頃好きだったものを久々に食べてもらい、いま何を思うか。当時と変わったこと、変わらないこと。そして現在の自分を教えてもらう企画です。

 

清掃業の川村さんが当時好きだったのはアイス!

理由はちょっと意外なことでした。

また、清掃業を選んだ理由も心に残ります。ここでも「もも」が関わってきますが、続きはぜひリンク先で。

 

 

 

『陽夏妃』、むくとこんな感じ。

食べると無くなるせつなさよ。

 

先日友人が持ってきてくれた日本ワイン、香りの良さが際立って忘れられない。

坂爪清志さんのつくる「KIYO wines」、チェックしていこう。