白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

市販品いろいろ

冷や汁はじめました

f:id:hakuoatsushi:20200714052845j:plain

今季初の冷や汁

 

作り方もいろいろですが、今回はサバ水煮(缶詰)と白ゴマを一緒にすって、オーブントースターで焼きつけた味噌と一緒に冷水で溶く、というやり方で。軽く塩で揉んだキュウリと、刻みミョウガをたっぷり入れています。

 

ごはんにかけるのが定番ですが、ひやむぎでつけ麺的にいただきました。刻み海苔をトッピング、細切りショウガもほしくなったな。

 

冷や汁に関しては一度記事にまとめていますので、よかったらご参照ください。

www.hotpepper.jp

 

eatimeの新作アイス

f:id:hakuoatsushi:20200714053458j:plain

フードライター仲間の小石原はるかさんが、インスタで絶賛してたeatimeシリーズのこちらの商品。さっそくマルエツに行って買って試せば……ああ、たしかにおいしい! 

 

いっぺんで好きになりました。

トマトシャーベットとマスカルポーネアイスの組み合わせ、いいもんですな。しゃれた味わいで、ちょっとミントかバジルでも足したくなる。

 

あ、そうそう。

eatime は草大福もうまいんです。季節限定だからもう終わりかもですが、見つけたらぜひに。

 

セブンで『高政』のかまぼこが

f:id:hakuoatsushi:20200714055037j:plain

セブンイレブンで買えるこちらの揚げかまぼこ、宮城県女川町『高政』さんの製造なんですね。びっくり。宮城県民だとファンは多いですよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20200714055156j:plain

コーンの甘みがあざやかでねえ、それに辛めのショウガじょうゆをちょい、なんてのがたまらない。月替わりで味が変わるようです。先月は枝豆だったそう、試したかった…!

 

f:id:hakuoatsushi:20200714062920j:plain

 

セブンといえば、ちょいと話題のリングビスケットもよかったな。小さい頃に出会ってたら、おやつに力強くねだっていただろう……なんて思いつつ。パンケーキシロップつけていただきましたよ。

 

ラブパク

f:id:hakuoatsushi:20200714055250j:plain

料理研究家の樋口正樹さんがインスタでたびたび紹介されてる『ラブパク』、試してみたくなり、AKOMEYAで購入してきました。

 

おお、レモングラス鮮烈ですねー。

いろいろ野菜とスパイス、調味料の合わせペースト。なんともアジアンなディップという感じで、パクチーが合いそうな料理の下味に活躍してくれる…というのが商品コンセプトのよう。パクチーは入っていないので、苦手な人もOKというのがウリのひとつなのかな。けっこうダメな方多いですからね。

 

f:id:hakuoatsushi:20200714055941j:plain

夏野菜と豚肉を下味もつけず、『ラブパク』だけで炒めてみました(熱を通す意味で酒だけ軽くふって炒めてます)。おお、全然成立。ツレも大喜びで食べていました。1本1300円(税別/250g)だけど、またリピートすると思います。友人いわく「ココナツミルクで溶くといきなりラクサ風になっていいよ」とのこと。うん、やってみる!

 

戸村本店 焼肉のたれ

f:id:hakuoatsushi:20200714060333j:plain

料理家研究家の河瀬璃菜さんがツイッターで推されていた『戸村本店の焼肉のたれ』、近所のスーパーにあったので早速購入。宮崎県のメーカーなのですね。

 

f:id:hakuoatsushi:20200714061024j:plain

肉野菜炒めに使ってみたら、たしかにおいしいぞ。バナナとリンゴをたっぷり使っているようで、甘みが豊かですね。その甘さがくどくなくて、なんともきれいでした。その真価を味わうならやっぱり調理ダレより、漬けダレですな。次はちゃんと焼肉で楽しみます。

 

宮崎に限らず、九州ではかなり有名な商品のよう(河瀬さんは福岡の人)。ツイッターに感想を書いたら、福岡のライターさんが「大人気なんですよ」と教えてくれました。地域ごとにおなじみの調味料やタレ、ドレッシングなど、ありますよねえ。そういうの、いつか特集してみたい。地元の方の思いをたっぷり書き添えつつ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20200714061413j:plain

グジュさん元気です。

 

リュックを置くとすぐに占有。人間にはそんな触り心地がいいと思えない素材が妙に好きだったりする。何時間も寝そべってました。

 

ばあちゃんの赤しそドリンク

f:id:hakuoatsushi:20200714061443j:plain

あ、そうそう。

市販品といえばスーパーで見かけたこれを試してみたら、なかなかよかったんです。メーカーはエルビー、HPをチェックすれば埼玉県蓮田市の会社で、創業は昭和31年。

 

f:id:hakuoatsushi:20200714061921j:plain

赤ジソドリンクって、作ろうかちょっと毎年悩ましく。1回で出来る量がうちにはちょっと多すぎで(そしてツレはあまり好まず)。

 

しっかり酸っぱくて、甘ったるくないのがいいなあ。今のうちに何本かまた買っておこう。

 

f:id:hakuoatsushi:20200714062557j:plain

たま子さんも元気です。

 

まだまだ成長中。ただいま1歳4か月ぐらいのはずです。野良からよくなついてくれました。

 

f:id:hakuoatsushi:20200714063555j:plain

最後に、こないだ作ったルーロー飯的なものを。たまごがいい感じに仕上がって、小さくうれしい。ルーロー飯もすっかり全国区になってきました。

 

それでは、また。

 

どうか雨がこれ以上降りすぎませんように。