白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

中華風茶碗蒸し、ゴーヤ豚汁、おとうフムス。ひとのレシピに習う。

f:id:hakuoatsushi:20200725112027j:plain

飲み仲間でもある、酒徒さんのレシピで中華風茶碗蒸しを作ってみました。

 

note ではシラスで紹介されていますが、ちょうどコウナゴのジャコがあったので代用。いきなり変えちゃってスミマセン。

 

ひとのレシピをやってみるのは、楽しい。

自分じゃ思いつかないことを経験する。決まり切っちゃいますからね、自分流は。気に入った誰かのレシピが、何度か作るうちだんだんと自分的に変化していくのもまた楽しく。

 

あ、酒徒的茶碗蒸し、とてもおいしかったんですよ。なにより作り方がラク! 茶碗蒸しってむずかしいイメージあるかと思いますが、そんなものを吹っ飛ばしてくれます。そして酒徒さんらしい、つまみになる茶碗蒸しだなあ。

 

f:id:hakuoatsushi:20200725112931j:plain

 

有賀薫さんのツイートで見かけて、どうにも作ってみたくなったゴーヤと豚の味噌汁、カレー風味。最後にちょっとカレー粉をふるのが抜群にいい、とありましたが、まさにまさに!

 

なんとも夏向きの汁で、食欲がないときにぴったりだ。ここに素麺入れてもいいな。

 

f:id:hakuoatsushi:20200725113252j:plain

ゴーヤ豚汁、遊びたくなってトマト、玉ねぎを足して、豆味噌、酒、みりん少々を加えてしばし煮込んだら実にいい! しゃれた味わいになるなあ、ビックリです。

カレーパウダー最後にまた足して、ゴーヤスライス加えてちょい煮て完成。

 

味噌カレースープ、おいしいもんですな。また絶対にやります。

 

f:id:hakuoatsushi:20200725114240j:plain

 

ゴーヤといえば、近所に上海人のご夫妻がやってる屋台があるんですが、そこでテイクアウトしてきたゴーヤとトマトの冷菜がすんごくうまかったんですよ。

 

甘酢で軽く和えてるのかな、今度作り方聞いてみよう。

 

ゴーヤ、年々好きになります。ピーマンなども。

苦いはうまい。

 

偏食もきわまりなかった小学生の自分に伝えてみたい。あの頃はもう本当にピーマンなんて食べられなかったのに。そして私が子どもだった35年前ぐらい、ゴーヤは東北のスーパーには売っていなかった。沖縄以外でも伝統的に食べられているの、九州のどのあたりだったかな。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20200725114648j:plain

 

こちらは今井真実さんの「おとうフムス」、豆腐で作るフムスです。ほんっとに、おいしかった……! 即「リピート決定」とひとりつぶやき。

 

note.com

 

レンジを使っての水切りもラクでいいし、何より今井さんのレシピ説明がていねいで、分かりやすくて。そういう意味でもとても勉強になりました。

 

f:id:hakuoatsushi:20200725115600j:plain

クラッカーがすごい勢いでなくなったよ。

 

ビールはうちゅうブルーイング(大ファン)。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20200725104554j:plain

 

最後に自分のことを。

メシ通さんで発表した鶏トマトそば、おかげさまで結構な反響をいただきました。ツイッターでは2600シェアを超えて、告知ツイートは約43万インプレッションに。

 

www.hotpepper.jp

 

「うちの子がバクバク食べたんですよ」「このところ食欲のなかった親がよーく食べてくれたんです」、なんて感想を伝えてくださるかたもあり、冥加なことでした。うれしかった……。

 

ありがとうございます。

 

 

さて、各地の水害に言葉がありません。心からお見舞い申し上げます。梅雨が長引きませんように。冷夏も心配だし、コロナがねえ。

 

より良い明日を祈り、自重し、精進しないとだ。