白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

このところの自炊メモ&イベントは5日後です!

f:id:hakuoatsushi:20190110103155j:plain

正月休み最後の日はカレーでした。

はい、正月ボケからの復帰メシの王道ですな(笑)。ちなみにこれ、大根と豚バラ肉のカレー。「大根をカレーに!?」と思われるかもですが、ざくざく刻んでしっかり炒めて煮込むとうまいんですよ。私は大根はいちょう切り、厚さ3~4mm幅でやっています。きれいないちょう切りにする必要はありません。 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190110103245j:plain

 4日は今年2回目のお客様、久々にナンプラーレモン鍋でお迎えしました。こういうのも三が日過ぎにいいですねー。

作り方はこちらです。

www.hotpepper.jp

 

アビコさん、ニューさん、スダさん、遠いところを遊びにきてくれてありがとうございました! 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190110103610j:plain

 さて会社もはじまり、ツレ弁もスタート。

豚と白菜とパプリカを焼き肉のタレで炒めたもの、プチトマト入り玉子焼き、ブロッコリーの明太子マヨネーズ和え、麦ごはん。

三色パプリカ細切りは冷凍なんですよ。ちょい足しに便利。

 

f:id:hakuoatsushi:20190110103726j:plain

 夜ごはん。

鶏モモ肉と豆のパプリカ煮。無塩のミックスビーンズ常備しておくとやっぱ便利ですね。この日はどーにも献立が思い浮かばず困りました。トマト缶使い切ったから補充しておかねば。

 

f:id:hakuoatsushi:20190110103654j:plain

 翌日のツレ弁、焼き鳥弁当。サブおかずが重複してますが気にせずいきましょう。せめてもとブロッコリーカニカマを足しました。

うちはこれでいいのだ。

 

さて、阿佐ヶ谷ロフトAでの有賀薫さんとのトークイベントも1週間を切りました。

 

 

 料理をする気になれない、料理ってわかりにくい、家族の中での料理担当がしんどい…という方とちょっとでもそういう気持ちを共有できる時間にしたいと思っています。

有賀さんと私の当日だけメニューもありますよ。一杯やりつつ、ゆるゆる楽しみませんか。お待ちしております。

 

f:id:hakuoatsushi:20190110103900j:plain

 はらぺこあおむしの切手を発見、思わず買ってしまいました。