白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

鶏トマトそば、記事が公開になりました。

f:id:hakuoatsushi:20200617151029j:plain

鶏ひき肉とトマトで作るラーメン、このところハマって、何度も試作していました。ようやく記事にまとめることができたので、ご報告します。

 

トータル20分ぐらいで完成の、煮込まないタイプ。材料も少なめ、手軽にできますよ。だし用の具材がそのまま具にもなります。

 

公開1日で、ツイッターは1200シェアに。早々に試してくださった方も多く、まあまあ好評だったようでホッとしています。

 

 

www.hotpepper.jp

 

あっさりしていますが、じんわりうまい、そんなスープ。汁かけごはんにしてもおいしいですよ。

 

ぜひ、お試しください。

 

作ってみて気に入ってくださったら、「#鶏トマトそば」 でアップしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

 

【7/14 追記】現在ツイッターで2100シェア超、おかげさまで多くの反響をいただきました。ありがとうございます。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20200703062106j:plain

我が家の主、グジュ。もうすぐ3歳。

 

貫禄、ついてきましたかね?

 

 

f:id:hakuoatsushi:20200707045001j:plain

先日のタコめし。

 

マダコが安かったんですよ、ありがたい。ずっと高かったからね。

 

 

実山椒とニンニク、ナンプラーで仕上げる枝元なほみさんのレシピ、やっぱりうまい……。リピートしてます。

 

レシピはこちら。

 

www.kyounoryouri.jp

 

f:id:hakuoatsushi:20200707045832j:plain

スーパーに行ったら、豚ひき肉と豆腐が半額。

 

「いっちょやるか」

 

めずらしく、そんな気になったんですね。

 

豆腐水切りして、豚ひき肉と合わせ、塩、片栗粉、半端にあまってたインゲン(ゆで済み)も刻み入れて、みじん切り長ネギもどっさり、おろしショウガでこねました。ハンバーグ的なもの作るの、いつ以来だろうか。

 

エゴマ葉が残ってたので、一部つけて焼いて。おろしポン酢でいただきましたよ。

 

あ、そうそう。

ヒトテマさんで書かせていただいてる全国おつまみコラム、更新です。

 

hito-tema.net

 

第5回目は、博多でいただいた「おきゅうと」を。さっぱりしていて、夏の暑さに疲れた体がスーッとクールダウンしたあの感覚、忘れられません。

 

読んでみてくださいね。

 

f:id:hakuoatsushi:20200707050614j:plain

去年買ったネペンテス、無事に今夏も成長してくれて、実にうれしい。

 

いわゆるウツボカズラです。立派に大きくなりますように。

 

 

 

それでは、また。