白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

春づくし、そしてザムザムの泉。

f:id:hakuoatsushi:20180304083727j:plain

食べる用に買った菜花、2本ほど飾る用にしました。

 

さて、いきなりですが瀧波ユカリさんのツイートを紹介させてください。読んで、何度も頷いてしまいました。

 

 

 

 

本当に、本当にそうだなあ…。心から共感。

 

 

さあ、三月だ。

弥生のはじまり。

 

f:id:hakuoatsushi:20180304090000j:plain

菜花をソテーして、ナスをクルミ和えにし、鶏ムネは塩こうじ焼き。黒米入りで「ななつぼし」を炊いて、本日のツレ弁当。

ツレの食欲も春だからか、右肩上がりです。

 

f:id:hakuoatsushi:20180304085145j:plain

この日は20度超え。

あったかかったなあ、陽もさんさんと。梅が「来たね来たね、これだよ!」と言っているかのようでした。ご近所の園芸上手さん家の白梅。このかたの家、四季折々で花が絶えず、素晴らしいんですよ。バラなんて本当に立派で見事で、通りかかるのがいつも楽しみ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180304085045j:plain

今年初の甘平(かんぺい)です。好きなんだなあ、甘平。

粒立ちがとてもよくて、食感がいい。そして甘みが濃いのに、後口はスッキリ。柑橘もいろんな種類がありますね。スーパーの売り場をよく見てみると、いろいろ増えてるはずですよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180304091022j:plain

お昼はどーにも食べたくなって、久々に西川口『ザムザムの泉』へ。中国・蘭州牛肉麺のお店です。牛骨から取ったやさしいスープが、なんともおいしい。1杯980円。

極細から幅広まで、麺は9種類から選べます。今回は食べごたえのある三角麺にしましたよ。ラー油入りがデフォルトなんですが、それも無しにしてもらいました。

うん、やっぱりこのほうがスープを味わえて私は好きだ。

ごちそうさまでした!

 

f:id:hakuoatsushi:20180304085509j:plain

あんまり暖かくてうれしくなり、帰りに和菓子屋さんで購入。春もの3つ。もう野辺にヨモギは伸びていますかね。

 

f:id:hakuoatsushi:20180304091830j:plain

それでは、また。