白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

明石の春、そして漬物ステーキ

f:id:hakuoatsushi:20180304065317j:plain

26日、月曜日。

早朝に地震、けっこう長い時間の揺れでした。「津波の心配なし」というニュースを見てひと安心…。

大きな地震が起きませんように。どうか小分けに発散してください。

 

f:id:hakuoatsushi:20180304072125j:plain

この日のツレ弁です。

作りおきのゼンマイとチンゲン菜のナムルに、コウナゴのジャコを炒ってプラス。

キンカンとプチトマ、いい彩りになってくれますね。行ってらっしゃい。

 

関西の春のたより

 

ツイッターのタイムラインに明石の春。

兵庫の海側に春を告げる魚、イカナゴ。淡路島もよく作ると聞きます。淡路島、行ったことないんですけどね。上沼恵美子大地真央、渡哲也・渡瀬恒彦兄弟を生んだ島、淡路島。今年は行けるかなあ。

 

こんな記事を作りました

岐阜・飛騨地方の料理、漬物ステーキ。これが…

f:id:hakuoatsushi:20180304075214j:plain

いいつまみになるんです。

 

うまいんですよー。

作り方も実に簡単なので、紹介記事を作りました。酒飲みのあなたにおすすめ。読んでみてください!

 

f:id:hakuoatsushi:20180304073145j:plain

うち、リビングとキッチンの仕切りがないんです。なので、「離れるときは猫が食べそうなものは置かない」が鉄則。

しかしスキあらば入り込んで何か物色するんですねえ…。彼なりの探検なのかな。一応「いたら怒られる」とは分かっているよう。この後すぐに飛び去りました。

 

この日は、左とん平さんの訃報を知りました。大好きな俳優さんのひとりだったなあ。私はなんといっても『監察医 室生亜希子』の刑事さんのイメージです。

享年八十、合掌。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

それでは、また。