白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

我が家の春のちらし寿司

f:id:hakuoatsushi:20210407152539j:plain

こないだの日曜日、ちらし寿司を作りました。

 

きぬさや、えんどう豆、白魚、タケノコ、煮シイタケ、甘酢に漬けたレンコンとミョウガ。私の好きな春の組み合わせです。若緑のちらし寿司。

 

3月が妙に忙しくてなかなか作れず、「ちらし寿司作りたいぜ!」欲が妙に高まってました。春ってなーんか作りたくなるんだな、ちらし寿司。お雛さんでSNSなどがちらし寿司写真でいっぱいになるからかも。

 

エビや鯛をちらすのもいいけど、こういうのが私は好きなんだ。

 

f:id:hakuoatsushi:20210407153125j:plain

お吸いものは菜の花と油揚げ。

 

うーん……だいどこの春仕事、満喫。

ぼやっとしてると、あっという間にスーパーの棚が夏野菜になっちゃいますからね。

 

今年は特に季節の進みが早い。もう花水木がうちのほうは満開です。木蓮を眺める間がなかったなあ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20210408120946j:plain

そしてグジュとたま子、元気にしております。

 

あ、この子たちのことをnoteにまとめたんですよ。もしご興味もってくださる方がいたら(いるかな……?)、読んでみてください。

note.com

 

 

f:id:hakuoatsushi:20210408125233j:plain

先日、久々にわたる食堂さんのごはんをいただきました。

 

イカグリーンピースと新玉ねぎの軽い煮込み、これも春いっぱいの料理ですね。イカが柔らかくて、絶妙でした。ごちそうさまです!

 

f:id:hakuoatsushi:20210408125505j:plain

そしていきなり、行者ニンニク。今年も親が立派なのを送ってくれました。感謝。

 

麻婆豆腐に入れるのが好きなんですが、今回は豚とショウガで塩炒めにしてみようかな。あるいは魚介と唐辛子で炒めてみるとか。

 

f:id:hakuoatsushi:20210408125826j:plain

そうそう、発売中のオレンジページ、私の連載コラム「白央篤司のマイペース自炊日記」第2回が載っています。ぜひとも、読んでみてくださいね。

 

関東は桜の時季も過ぎましたが、ここ数日ひんやりしますな。こういうときは風邪をひきやすいもの。みなさんもご用心ください。

 

私は用心で葛根湯飲んて、ちょっと休みます。

 

ではでは。