白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

『栄養と料理』でミールキット特集

f:id:hakuoatsushi:20210309183418j:plain

グジュさん元気です。

 

最近、くわえているゴム輪っかが大のお気に入り。取ると「ぐるる」と怒ります。投げると取りに行ってはくわえて戻ってきて「もっと投げて」とせがまれる。何度も繰り返しては、しまいに疲れてコテンと寝てしまう。 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20210309183804j:plain

めずらしく、りりしい表情の一枚。

 

f:id:hakuoatsushi:20210309184552j:plain

さて、雑誌『栄養と料理』は本日9日発売になりました。「コロナ時代の疲れないごはん術」がメイン特集で、私はミールキットに関してレポート。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20210309185203j:plain

セブン、イオン、ヨシケイの3社を実際に購入・使用してみての感想をまとめてます。

 

いやはや、やっぱり便利ですねー。私は今後も個人的にミールキット、うまいこと利用していきたいなと思いました。それぞれにいいところが違う。また他社さん含め、各社使用されている方々の声もまとめて掲載してますよ。利点と合わないところと、人によってそれぞれ違って興味深かったな。

 

ぜひ、お手に取ってみてください!

 

f:id:hakuoatsushi:20210309185252j:plain

きょうのお昼はパスタにしました。

 

ありもの消費、トマト、ツナ、ブロッコリー、シイタケ。ニンニクで炒めて、パスタゆで汁と魚醤、少々の塩で煮て、バターひとかけ。これが妙においしくてね。またやろうっと。

 

仕上げに刻みパセリと黒コショウひいてます。

 

f:id:hakuoatsushi:20210309185524j:plain

たま子さんも元気、食欲ますます旺盛で困るほど(笑)。

 

 

crea.bunshun.jp

 

www.cyzowoman.com

 

あ、毎月の連載 ↑ も更新されていますので、どうぞよろしくお願いいたします。食本書評は昨年末に亡くなられた料理研究家鈴木登紀子さんをしのびました。大好きな先生でした。

 

それでは、また。