白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

十条『碁ゑん』にて。

f:id:hakuoatsushi:20181110163303j:plain

 

雨の金曜日、私は東京都北区の十条に急いでいました。

アリタコージさん(@kj_gastronomic )のツイートでどうにも気になった、この店に行ってみたかったのです。

 

店名は『もつ焼 碁ゑん』、もつ以外にもいろいろうまいらしいのですよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20181110164021j:plain

 

入れば1階はカウンターのみ。こんな魅力的な大鍋があって、思わず前に陣取る。

 

たまらんな、こりゃ。

 

ここ、12時からやってるんですよ。仕事がうまいこと片付いて、ちょうどツレも泊まりで出かけてたんですね。久々にゆうゆうと午後から独酌。15時すぎの店内は、私の他は女の人(40歳前後かな…?)がひとりのみ。BGMもなく静かな雰囲気でありました。

店の人はこの時、おひとり。ほんのちょっと吉田鋼太郎的な男性が、黙々とモツの仕込み。

 

白ホッピーをオーダーしました。氷なしの焼酎シャリシャリバージョン。

 

悩みに悩んで、まずは煮込み豆腐から。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20181110165337j:plain

 

よかった。

 

頼んでよかったな。甘すぎず、渋すぎず、濃すぎず、煮込まれすぎず。私の理想的な煮込み豆腐で、さらにはひと皿200円。

 

 

今思い返して、今度はこっそりタッパーを持っていって隠し入れ、家でごはんに乗っけてグズグズに混ぜて食べたい……なんてゲスなことを考えています。

(いや、やりませんよ。そうほどに思っちゃうような好みの味だった、ということで)

 

f:id:hakuoatsushi:20181110165436j:plain

で、アリタコージさんのツイートで魅力的だったのがハマグリなんです。

1つ180円。見事に網で焼かれて、

 

f:id:hakuoatsushi:20181110170132j:plain

こうなります。

今度は3個、いや4個ぐらい頼もうかな。日本酒が欲しくなるけど、こちらはメニューにただ「日本酒」としか書いてなかったので、今回はやめておきました。

 

そしてようやく、串ものへ。

 

f:id:hakuoatsushi:20181110170658j:plain

久々にうまいレバー食ったなあ。

 

ひとり「むほほほ」なんてつぶやく。

 

何もつけずにいただきました。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20181110171243j:plain

もつ焼きを頼むとこういう3点セットが出されるんですよ。目にも楽しいですね。店員さんに確認できなかったので(忙しそうなんだもの)、ご類推ください。

なんとなくわかるでしょ。

 

f:id:hakuoatsushi:20181110171824j:plain

シロ。

 

f:id:hakuoatsushi:20181110172310j:plain

コブクロ

 

どちらもよかった。ああ、西川口ではここまでのものを出す店はない。

どうしてくれよう、今後もつ食べるときは十条まで足を伸ばさねばならぬ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20181110172424j:plain

出色がこのニラレバ串。

どんなものが出てくるのかと思いきや、なんとニラペーストがひかれているのですよ。

 

面白いこと考えるねえ。

嬉しくなってしまった。

 

f:id:hakuoatsushi:20181110172818j:plain

 

こちらのレモンサワーはソルトスノースタイルでしたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20181110180109j:plain

写真映えしませんが、だし割りなんてメニューもあります。

うまかったよ。

 

 

ごちそうさまでした。

大満足でお店を後にしました。夜は混みそうだな。

 

 

 また、昼飲みで来たい。