白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

仙台へ。お酒の『水鳥記』、そして文化横丁

f:id:hakuoatsushi:20171117043717j:plain

調べものがあり、仙台へ。

よく晴れてくれました。

 

f:id:hakuoatsushi:20171117043823j:plain

青葉通り、色づきはじめていましたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20171117230035j:plain

目で見るともっときれいなんだけどなあ、写真が下手で仙台に申し訳ない。

f:id:hakuoatsushi:20171117044244j:plain

さて調査もつつがなく済んだので、さっそく一杯。

『水鳥記』というお酒のひやおろし、なんとも好みでした…! 宮城県気仙沼のお酒。おみやげにしたくて翌日、酒屋さんを2軒ぐらいまわるも「ひやおろしはすぐ売れちゃったよ」と撃沈。ネットで探してみるか。

 

f:id:hakuoatsushi:20171117044821j:plain

アテは北寄貝の焼きで。

東北の太平洋側、北寄貝をよく食べます。私も好物。ご旅行のさいはぜひトライしてみてください。刺身もいいけど、加熱したものがまたうまいんです。

この店がどこかかは、また記事にて。

 

f:id:hakuoatsushi:20171118090007j:plain

文化横丁へ移動。ああ…ワクワク。 

f:id:hakuoatsushi:20171117045618j:plain

二軒目は『源氏』を初訪問、期待どおりのすばらしいお店でした。

まず、お通しはアンキモ。

 うまい……。

f:id:hakuoatsushi:20171117045809j:plain

秋田の『高清水』初しぼり。

うしろに写っている、着物姿の女将さんが注いでくれます。いかにも年季の入った感じの慣れた手つき、ひとりで見事にカウンターを切り盛りされていました。その無駄のない動きに見惚れましたよ。てきぱきしてるんですが、なんとも優美で。

f:id:hakuoatsushi:20171117050229j:plain

f:id:hakuoatsushi:20171117050252j:plain

f:id:hakuoatsushi:20171117050316j:plain

アテにはカキの酒蒸しを。酒盗みですねえ。宮城県はカキも特産なんですよ。

 

夢幻感のあるお店でした。多くの人が魅了される理由、一発で納得。月曜日の早い時間でしたが、お客さんが途切れず来店。愛されてるなあ。

さて、旅の酒は長居は禁物。

 

f:id:hakuoatsushi:20171117050824j:plain

『源氏』を後にし、こちらもかねてより行ってみたかった『あくび』へ。お、運良くカウンターが空いている!

 

f:id:hakuoatsushi:20171118052352j:plain

「蒼天伝」を一杯いただきました。中の感じがまた素敵だったなあ。ごちそうさまでした。そしてまた近くの…

f:id:hakuoatsushi:20171117051002j:plain

『八仙』で餃子をいただいて、この日のシメに。ああ、文化横丁満喫コース。ほかにも入ってみたいお店が数軒あったけど…次の楽しみにしましょうか。

 でも……せっかくだし、もう一軒だけ!

 

f:id:hakuoatsushi:20171117051025j:plain

定禅寺通りまで戻って渡って、ここ数年人気の『ちょーちょ』で本当の〆。ここのお通しがね、おいしいんだ。

f:id:hakuoatsushi:20171118090238j:plain

宮城県大崎市・新澤醸造店の『あたごのまつ』をいただきました。盤石のうまさ。

大崎市っていってもすごく広いんですが、旧志田郡あたりのよう。

 

いやー、ちょっとひと晩で欲張りましたね(笑)。仕事の聞き込みもかなりうまくいったし、いい夜となりました。

仙台、いいお店多いぞ。

そしてこの日に周ったお店、どこもお手頃なんです。

 

f:id:hakuoatsushi:20171117061823j:plain

そうそう、宮城県の新しいお米『だて正夢』、かなりうまかったです。身びいきでなく、近所で手に入ればぜひ買いたい。炊きたてをいただきましたが、冷めてもおいしいのがウリだそうな。

 

f:id:hakuoatsushi:20171117062056j:plain

 最後に、今朝のグジュを。

すっかり大きくなりました。