白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

夏でも、おでん。

f:id:hakuoatsushi:20160819041034j:plain

 先日、静岡の浜松に行ってきました。

 

 そのことはまた詳しく書こうと思っておりますが、ともかくも名物「黒はんぺん」を自分のおみやげにしたんですよ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160819041113j:plain

 桜えび天とセットで。炙っていただこうかと思っていたら、いただきものが。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160819041222j:plain

三重・伊勢の練り物詰め合わせ! (Tさん、ご相伴にあずかりました。感謝!)

 

我が家、にわかに"練り物長者"です。

 

 こうなりゃ、おでんだな。

 うん、夏のおでんもいいもの。大鍋でドッサリ仕込みますよ!

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160818171316j:plain

 

 まずはスーパーでちくわぶを購入(必須!)、ちょうど赤羽に用事もあったので『丸健水産』で練り物をさらに買い込み。そして私、おでんに豆腐は欠かせません。

 さらには大好きな結び糸コン、コンニャクも投入。ああ…楽しくなってきた。自家おでんは好みの具をたっぷり仕込めるのがいいですな。独得の昂揚感。

 

 静岡、由比町『さすぼし蒲鉾』のいわし黒はんぺん、うまかったです! 10枚630円という値段もありがたいなあ。もっと買ってくればよかった。

 

 おでんは地方色がかなり出ますよね。

 みなさんの好きなおでんの具は、なんですか?

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160819075002j:plain

 桜えび天は翌日、にゅうめんにしました。

暑いときに熱いものをゆっくり食べるの、お腹休めに良いですね。体調がちょっとよくなりました。