白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

【うれしいアテ】駒沢『ミャンカー』のつまみピザ!

 

駒沢大学にある『ミャンカー』で出会った、おいしいおつまみ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150817162133j:plain

「ズッキーニとトウモロコシのつまみピザ」

うーん、なんとも良い組み合わせ!

パプリカパウダーにミョウガってのが心憎いなあ…白ワインが進みました。

 

理研究家の重信初江さんがこちらのお店が好きと聞いて、

こりゃあ行かねばなるまいと駆けつけてみたんです。

三茶からひと駅。駒沢大学口からすぐのお店でしたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150817162813j:plain

カウンターに座って、まずはビール!

一人用のおつまみがいろいろあって、独酌派にうれしいお店。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150817162709j:plain

白キュウリを花椒油で和えたもの。

ショウガがきいてます。これはマネしてみたい。

 

f:id:hakuoatsushi:20150817163304j:plain

定番メニューというキャベツのクミンオイルマリネ。

このほか野菜メニュー、とっても多かったです。

 

f:id:hakuoatsushi:20150817163057j:plain

f:id:hakuoatsushi:20150817163112j:plain

ワインはこちらの2種をいただきました。

それぞれ5~6種類あって、700円~1000円ぐらいまでだったかな。

2つ目のミュスカデ、とても好みの味だった。

 

近所にほしい、自然派ワインと日本酒の酒場でした。

また近々行ってみます!