白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

滋賀の「サラダパン」

f:id:hakuoatsushi:20150426143621j:plain

 サラダパンが渋谷で買えると聞いて、「これは行かねば!」と駆けつけました。

 <詳細はこちら ↓ >

www.hikarie8.com

 

 以前、滋賀の方達にいろいろ郷土料理のことを伺っていたとき、「惣菜パンなんですが、地元では有名なんです」と聞いていたんです。

 

 サラダとはいっても、刻んだたくあんをマヨネーズで和えたものが挟まれてあります。ミスマッチと思いきや、甘いふかふかパンと、マヨ×たくあんの味わい…あらら……おいしい…!

 さすが40年来のロングセラー、うーん…クセになりそうだ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150426144429j:plain

 この一番手前、パン生地がチョコマーブルになってて、そこになんと薄いハムカツがはさまれています。これまた意外や…うまかった!

 ハムカツチョコ。こういう組み合せを考える天才なのか『つるや』さんは…。

 私、きっとこれまた買います。

 

f:id:hakuoatsushi:20150426144443j:plain

 そのほか、いろいろ買い込んできましたよ。これから楽しみ。

七本槍』って滋賀の有名な日本酒なんですが、そちらの酒粕を使用したカンパーニュもありました。

 こちらのサラダパンのメーカー『つるや』さんと『七本槍』の冨田酒造さん、目と鼻の先なんだそうです。

「このカンパーニュ、独特の味わいになって、和食に合うんです。味噌との相性もいいんですよ」 

f:id:hakuoatsushi:20150426144727j:plain

 滋賀からいらしていた、『つるや』専務の西村豊弘さんともお話できました。

 冨田酒造の蔵元さんとは幼なじみだそうです。

 このかたのおばあさまが、サラダパンを考案されたのだとか。そして今も、現役でパンづくりをされてらっしゃるそうですよ。すごいなあ。。

 

f:id:hakuoatsushi:20150426145020j:plain

 西村さんが滋賀からお見えになるのは年2回ほどのようですが、ヒカリエでは月イチでつるやのパンを買えるようです。次回販売は5/23とのこと。

 

 惣菜パンって、奥深い世界ですよね。

 地域によってオリジナル商品が多いジャンルでもあります。

 

f:id:hakuoatsushi:20150426221812j:plain

 

 ヒカリエ8階、日本の地方プロダクツがいろいろあって面白いですよー。