白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

冨田ただすけさんのインタビュー記事を作りました@ハフポスト

f:id:hakuoatsushi:20201102101320j:plain

 

料理研究家・冨田ただすけさんのインタビュー記事を企画・執筆しました。

 

「白ごはん.com」というレシピサイトを主宰されている料理家さんです。

 

【前半】

 

【後半】

 

料理ベテランからビギナーさんまで、幅広い層から厚い支持を得られている冨田さん。人気料理家はたくさんいますが、なんというのか……信頼度とファン層の幅が群を抜いているといいますかね。「困ったときは白ごはんを見るようにしてる」「分かりやすい」「確実においしくできる」という声の多さ。料理が苦手な人からは「こんな私でも、できる! 分かる!」という喜びが、そして慣れてる人からは「基本に立ち返れる」「冨田さんの言うことなら素直にきける」といった声の多さが特徴に思うんです。

 

それだけの人気がありながら、かなり活動をセーブして、サイト運営のみに集中している感じも私には不思議でした。もっと雑誌や単行本、テレビ出演などが多くてもまったくおかしくない人なのに……と。サイト内の広告もほとんどないし(申し込みは殺到しているはず)、一体どんなキャラクターなのだろう、どんな哲学があってこの状態になっているのか?

 

お聞きしたくなってたまらなくなり、インタビューを申し込んだ次第です。

前後編で1万1千字はある長いインタビューですが、私が作ったままを載せてくださる媒体を探しました。快諾してくださったハフポストの竹下編集長、担当してくださった笹川かおりさんに厚く御礼申し上げます。

 

これからも料理家さん、食に関わる人々のインタビューを作っていきたい。

なのでみなさん、PVやRT、よろしくお願いいたします。数字がとれると、次につながりますので……。

 

m(__)m

 

白央篤司 拝