白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

ショウガ焼き弁当、白魚パスタ、仙台セリ鍋

f:id:hakuoatsushi:20180319084053j:plain

きょうはショウガ焼き弁当、マカロニサラダ、ゆでスナップエンドウ添え。

インスタで見かけた「ショウガ焼きにマカロニサラダは必須!」との書き込み、全面的に賛成。マヨとタレの混じり合ったところがうまいんですよね。

汁だくで食べさせたかったので、きょうは“わっぱ”じゃなっくプラ容器で。

行ってらっしゃい。

 

f:id:hakuoatsushi:20180319084432j:plain

昨日作ったパスタ、白魚とディルと三つ葉のスパゲッティ。

ニンニクとオリーブオイルで白魚を軽く炒め、昆布だし加えてふつふつと乳化、隠し味にナンプラー。パスタ入れて、刻んでおいたディルと三つ葉入れてふり和える。盛ってダイダイ果汁をちょい(レモンやライムでOK)。

これが実に、うまかった…。白ワイン欲しくなるような、つまみパスタ。また作ろう。

 

f:id:hakuoatsushi:20180319084321j:plain

仙台セリが売っていました!

うれしいなあ、たまに近所のスーパーに入るんです。思わず3束購入。

 

f:id:hakuoatsushi:20180319084839j:plain

夜はセリしゃぶ鍋に。これが今季最後かもしれないなあ。

ごちそうさまでした。おいしかった!

 

f:id:hakuoatsushi:20180319085420j:plain

友人の足にひしっとすがるグジュ。

Aさんには特になついています。