白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

アミエビのパスタ、弁当メモ、美猫スナップ。

 

ブログ、すっかり放置しておりました…。

あれこれ、メモ列記。

 

f:id:hakuoatsushi:20170214130846j:plain

近所に『角上魚類』という鮮魚店があるのですが、アキアミの釜ゆで売られていました。オキアミとはまた別種なんですが、安くておいしいのですよ。

さっそく購入、ちぢみほうれん草とパスタにしました。ニンニクとオリーブオイルとガルム少々、コショウふって完成のシンプルスパゲティ。

 

f:id:hakuoatsushi:20170214131823j:plain

寝坊してしまったある日、ツレが冷蔵庫にあるものを自分で詰めてました。うーん…私より詰め方うまくて、くやしいな(笑)。

  

f:id:hakuoatsushi:20170214132806j:plain

友人Mさんのお宅へ。

おいしい手料理をたくさんごちそうになりました。鶏ハム、今度教えてもらいたい。

 

f:id:hakuoatsushi:20170214132911j:plain

てりてりでなんとも豪華な肉巻きに…

 

f:id:hakuoatsushi:20170214132944j:plain

ボリュームたっぷり、ブリ大根。炊き加減が実に見事。Mさん、さすがですッ!

そしてごちそうのかたわらにはいつも…

 

f:id:hakuoatsushi:20170214133050j:plain

この美猫が。

メメちゃん、2歳。表情がクルクル変わって実に愛くるしい。

 

f:id:hakuoatsushi:20170214133207j:plain

丸くなり

 

f:id:hakuoatsushi:20170214133224j:plain

高貴に空を見上げ

 

f:id:hakuoatsushi:20170214133459j:plain

君臨する。

たっぷり遊んでもらえました。ありがとう。Mさん、メメ。

またおじゃまさせてくださいね。