白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

最近の自炊日記、というかつまみ日記。

f:id:hakuoatsushi:20190929091529j:plain

 いやはや、朝晩はすっかり秋ですね。涼やかな風が気持ちよくて、このところ毎晩よく飲んでおります……ちょっとは節制しないとだ。

 ベランダの蔦が伸び放題だったのでちょっと剪定。実がなりまくってるジュズサンゴと一緒に挿してみました。 

 

f:id:hakuoatsushi:20190929092159j:plain

 ある日のつまみ。

 

カツオのたたきのサクを薄めにひいて、細かく刻んだキュウリと紫玉ネギを米酢、青梅のリンゴ酢漬け(ワタナベマキさんのレシピ、今夏やってみたら実においしい)、オリーブオイル、塩コショウで和えたものをたっぷりのせる。

このキュウリ&紫玉ネギ、別の日にカレーのつけ合わせにしたのもよかったです。

 

f:id:hakuoatsushi:20190929092231j:plain

むきエビが安かったんですよ。

ラクでいいですよね、プチトマトとミニペンネと一緒につまみパスタに。ニンニクとオリーブオイル、塩コショウ、パプリカパウダー、白ワイン少々。 

むきエビ、アヒージョも手軽でいい。もう1パック買って冷凍しておけばよかったな、くそう。

 

f:id:hakuoatsushi:20190929091651j:plain

 人生ではじめてつくった、豆腐ハンバーグ。

仕事で紹介記事を制作することになり、いただいた先生のレシピを試作しました。卵使わないやり方ですが、しっかりまとまるものですね。うしろの緑は刻んだ大葉です。

おろしポン酢でさっぱりと。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190929091906j:plain

 きじまりゅうたさんが『あさイチ』で紹介されていておいしそうだった、豚肉とネギたっぷりのつけ蕎麦にトライ。実にうまい。ツレにもえらい好評でした。

レシピはこちら。ネギの切り方やら変えちゃっててスミマセン、きじまさん……!

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190930215354j:plain

そして。

発売になったばかりの有元葉子さんの新刊『この2皿さえあれば。』(集英社)。お、ちょうど家にあるものだけでつくれるのがある。

 

f:id:hakuoatsushi:20190930215507j:plain

しいたけのサラダ。
 

うまいっ……。

割いてじっくり網焼きにしいたけをクレソンなどのグリーンと合わせる。いいもんですねえ。「秋の山にいる気分のサラダ」なんてコメントがまた素敵なんですよ。今度はトレヴィスのリゾットを試してみたい。

 

f:id:hakuoatsushi:20190930221435j:plain

さて、きょうの汁。

秋鮭とたっぷり根菜の味噌汁です。これこれ、こういうのが食べたかったんだ。ちょっと塩しておいた生鮭、大根、ニンジン、レンコン、カボチャ、シイタケ、ブナシメジ、油揚げ、仕上げに刻んだネギ。最後にゴマ油ひとたらし。

おいしかったけど、きょうは暑かったですね(笑)。食べて終えて汗。そして明日からいよいよ増税、スーパーもドラッグストアもやっぱり普段より混んでました。買いだめする人、わんさか。SNSには空っぽの棚なども上げられていたけど、うちのほうはそこまでじゃなかったです。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190930222043j:plain

 

それでは、また。