白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

雪の朝、グジュさん、最近の食メモ。

f:id:hakuoatsushi:20180123101340j:plain

降りましたねえ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180123101433j:plain

積もりましたねえ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180123101516j:plainうちのマンションのチルドレンが昨夜、大喜びで作っていた雪だるま。

久々に雪かきしたら、朝ちょっと腰がつらい…。

(^-^;

 

f:id:hakuoatsushi:20180123101628j:plain

昨日、うちのほうは10時ぐらいに降り出しました。

ツレもお昼ぐらいに命令が出て、早々に帰宅。駅前のスーパーも夕方16時だったかな、早じまい。チェーンなんですが、英断ですね。えらい。

天災対応に理解ある企業であってほしいし、理解を示せる客でありたい。

 

f:id:hakuoatsushi:20180123101844j:plain

生まれて初めて雪を見るグジュさん、もうすぐ生後6か月。

 

f:id:hakuoatsushi:20180123102005j:plain

すっかりたくましくなってきました。

 

f:id:hakuoatsushi:20180123105311j:plain

夜は雪見酒

 

 

食メモ

f:id:hakuoatsushi:20180123102045j:plain

いいお蕎麦屋さんがあったんです。

うちからはちょっと遠いけど、歩けない距離じゃない。

 

f:id:hakuoatsushi:20180123102213j:plain

『の澤』さん、住所でいうと西川口6丁目になるのか。

締め切り前だったので、辛味大根せいろをいただいてサッと引き上げましたが、今度はゆっくり蕎麦前から楽しみたい。店内には石油ストーブがあるのも嬉しい。その上には鉄瓶が置かれ湯気が漂い…なんとも好みのゆったり空間。

 

f:id:hakuoatsushi:20180123102607j:plain

名物というわらび餅をテイクアウト。

なんとも、ぷるっぷるっ。 しかし柔らかすぎず、しなやかな弾力に富んですばらしい出来ばえ。お見事でした。

 

f:id:hakuoatsushi:20180123102924j:plain

スイーツといえば目白『エーグルドゥース』のケーキが我が家にやってきました。

このショートのおいしかったこと…ツレとおもわず溜息。友人アッコちゃんに感謝。

 

f:id:hakuoatsushi:20180123103124j:plain

グジュの視線の先にはケーキがあります。

うらめしそうな顔してますねえ…あげられないんだよ。すまんの。

 

f:id:hakuoatsushi:20180123103212j:plain

最近は出張やら外食やら続いて、あまりちゃんと自炊していません。反省。

いただきもののドライ・ポルチーニがあったので、久々にクリームパスタを作りました。あとは楽して鍋ばっかりしてるなあ…。

 

www.hotpepper.jp

鍋といえば、こんな記事を作りました。

水とナンプラーとレモンだけで結構うまい鍋になっちゃうんですよ。よかったらのぞいてみてくださいね。ツイッターに上げたら、予想外の反響をいただいて驚きました。

 

それでは、また。

 

f:id:hakuoatsushi:20180123104238j:plain