白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

生もずくとトマトのスープ&最近の記録

f:id:hakuoatsushi:20180615052229j:plain

14日、梅雨の中休み。

この日のツレ弁はそぼろ弁当、じゃこピーマン、レンコンのきんぴら。どれも我が家の定番、何度も作っているので寝ぼけマナコでも手が動く。

迷ったときは毎度のものが便利ですな。

 

f:id:hakuoatsushi:20180615053051j:plain

しばし猫と遊ぶ。グジュも元気です。

 

f:id:hakuoatsushi:20180615053856j:plain

13日、取材で横浜へ。仕事の前に横浜橋商店街を散歩してきました。戦前から続くこちらの商店街、惣菜店・飲食店が実に多いんです。

たべる - 店舗情報 > いきな下町 横浜橋商店街 | Yokohamabashi Shopping District

(飲食関係の一覧)

ちなみに名誉顧問は桂歌丸さん、ご近所育ちなのだそう。

 

地元の70代のかたにお話をうかがったところ、ここ10年ぐらいで中国、韓国の惣菜店が増えたらしく、合わせて7店舗ぐらいはあったでしょうか。店頭に並ぶキムチやチヂミのうまそうだったこと…! カメラの電池がなくなりそうだったので、写真は無し。

今度はクーラーボックス持って来よう。

 

f:id:hakuoatsushi:20180615055115j:plain

14日、夕飯の支度。沖縄の生もずくが安かったので購入。1g=1円、これで224gでした。ふたり分たっぷりあってこの値段、ありがたい…。

 

f:id:hakuoatsushi:20180616122221j:plain

トマトとスープにしましたよ。

 

この生もずくとトマトのスープ、すっかり気に入って何度もリピートしています。

 反響が大きくて、驚きました。もずくファン、結構いるのかな。

 

【ざっくりレシピ】(3人前ぐらい)

水 800ml

トマト 中2個ぐらい(約200g)

もずく 100g程度

酒 大さじ1

ナンプラー、みりん 小さじ2

コショウ 少々

 

1:鍋に水、ざく切りトマト入れて軽く煮ます。沸いて2分ぐらい。

2:コショウ以外の調味料入れて、もずく入れて1分煮る。

3:食べる直前にコショウひいて、お好みでゴマ油、もしくはラー油を。

 

f:id:hakuoatsushi:20180616123100j:plain

エゴマの葉を刻んで入れたら、なんともオリエンタル。うまかー。気になるかたはトマトの皮、湯むきして使ってください。

 

「生もずく、そうめんと一緒に食べるのもいいですよ」なんて先日の記事のリプライで教えていただきました。

 

www.hotpepper.jp

 

f:id:hakuoatsushi:20180615061332j:plain

14日夕飯、メインはゴーヤと豚の炒めもの。花椒と唐辛子きかせてスパイシーに。レシピはこんな感じです。

 

f:id:hakuoatsushi:20180615055841j:plain

 ゴーヤもシーズンですな。しかし続く梅雨寒。

きょうの夜はどうしましょうかね。

 

f:id:hakuoatsushi:20180616123924j:plain

なあグジュ。