読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

ここんとこの自炊メモ~師走編

浅草~上野界隈 自炊生活

f:id:hakuoatsushi:20151206110029j:plain

どういうわけか、具だくさんの汁が食べたくてしゃーない!

なんなんでしょうね、この衝動というか抑えきれない気持ちは。

面倒だったけど、細々野菜を切って汁づくり。細うで繁盛記。

ありもの野菜、サツマイモ、ニンジン、 玉ねぎ、

あと豚コマを二番だしで煮た「ベース」をたっぷり作っておいて、

この日は雪菜とネギを加えて、醤油仕立てにしました。

はー……あったまる……。

 雪菜、好きだなー。近所のスーパーで安定して「ひと束100円」なのも嬉しい。

 

f:id:hakuoatsushi:20151206110112j:plain

で、夜は味噌仕立てにして豚汁に。

豚汁って自分のために作ろうと思わないなあ…しかしこの日は作りました。満足。

ちょっと炙った油揚げをたっぷり加えて、七味は欠かさず。

はー……あったまる……。

うーん、知らずのうちに体、冷えてんですかね?

サツマイモをこういう汁に入れるのもうまいもんですよ。

本当は煮干しだしとの相性がいいんだけども。 

 

f:id:hakuoatsushi:20151206110222j:plain

 そんでもって、残りのベースにブロッコリー、あらたにごろっと切ったニンジン、キノコを加えて最後はカレーライスに。大麦加えて炊いたごはんで、いただきます。

あとちょっとで去年米を使い切れる……もうちょっとだ!

 

 

f:id:hakuoatsushi:20151206110233j:plain

 汁は久々に松山あげが登場、三陸わかめタップリ入れて、おすましに。

 

f:id:hakuoatsushi:20151206110243j:plain

郷土食の取材中に、愛媛は松山のかたが「これ毎日でも食べます、おいしいですよ!」と熱っぽく語ってくれたのが忘れられない。

以来私もファンになって、常備してます。

 

来週は原稿書きまくりの一週間。

忘年会は今年、極力抑えました。

体調壊さないような飲み方を目指して、がんばります。