読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

麻布十番『たき下』

 この日は編集さん、料理家さんと打ち合わせで、こちらのお店へ。

 ランチの焼魚定食が人気のお店で、昼はいっつも大賑わい。夜に来るのは初めてだったんですが、やはりお料理いずれも充実の内容でしたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150315221548j:plain

 お刺身の盛り合わせ、シメサバ、ヒラメ、子持ちシャコにマグロ。いずれも結構でしたがヒラメが歯ざわりも良く香りすっきりで、忘れがたい味わい。添えらた生海苔も嬉しかったなあ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150315221609j:plain

 さつま揚げ、好きなんす…。いろんなお店で自家製さつま揚げ食べてきましたが、うーん…東京だと今のところ、ここがベストかもしれない。揚げ具合もカリッと、ものすごく好みなすり身揚げでした。

 店内のしつらえも素敵なんですよ。接待で使われているらしきお客さんが多かったな。このほかタケノコの天ぷら、白子とナマコの酢のものなどをいただきました。