白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

東銀座にて、K先生の誕生日お祝い

 日本舞踊の師匠のお誕生日会で、こちらのお店にうかがってきました。

 師匠は昭和8年生まれの女性で、生粋の江戸っ子です。六代目菊五郎も子どもの頃にご覧になったというから、なんとも羨ましい限り。

 お店は東銀座の『中国膳房 黎花』というところで、歌舞伎座を眼下にのぞめる素敵なロケーションでした。

f:id:hakuoatsushi:20150315223728j:plain

 先生のところにうかがったのは、もう20年前かなあ…。早いものです。

 コースでいろいろとお料理いただきましたが、忘れがたいのがこのカニとフカヒレのスープ。

f:id:hakuoatsushi:20150315224044j:plain

 いろんな素材の味わいが優しくまとめられていて、結構でした。

 先生がいつまでもお元気であられますように。本当に粋な、新派の世界のひとのような方なんですよ。