白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

このところの自炊メモなど。+猫

f:id:hakuoatsushi:20190624173711j:plain

 やっぱり仕込んでよかったなあ、梅シロップ。うまいや。炭酸で割っておやつ代わりに一杯、体から疲労感がスーッと抜けていくような気分。

 5月26日に仕込み、6月8日ごろに大体砂糖が溶け終わり。しかしながら梅雨寒で開ける気になれず、結局21日までそのままにしてしまいました。使った砂糖は三温糖ときび砂糖。それがうちのセオリーというわけでもなくただ余ってただけですが、こっくりとした良い風味になりました。

  このところの食べたメモなど。

 

f:id:hakuoatsushi:20190624173742j:plain

 ツレが大阪出張のみやげに買ってきてくれた『551蓬莱』のちまきが実に……うまかった! なんとも忘れがたく。

551蓬莱』といえばやっぱり豚まん、そしてシュウマイ、エビシュウマイ、甘酢団子もファンですが、ちまきは初体験。「鶏・うずら」「豚・栗」「海鮮」といずれも佳味でした。また大阪出張、行かないかな……(笑)。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190624173820j:plain

  ツレ作のホットケーキで朝食。最近いろいろと作ってもらってます。あのひと、ホットケーキ焼くの上手なんだ。薄めに焼いてサラダやら目玉焼き、ソーセージなんかと一緒に食べるとうまいですな。甘い×しょっぱい=実にうまい。カリッと焼いたベーコンもいいね。テレビ東京のドラマ『きのう何食べた?』のクレープの回に触発されました。しかし良質な映像化ですねえ、今月28日放映分で最終回というのが実にさみしい。第2シーズンがあることを心から期待しています。

 

f:id:hakuoatsushi:20190624174339j:plain

  そうそう、ツレといえば最近ぬか床やってるんですよ。無印良品のキット、かなり便利らしい。

 

f:id:hakuoatsushi:20190624173925j:plain

 日曜日に作ったサーモンカルパッチョ、真ん中のは紫玉ねぎの軽いマリネ。 ディル散らしたいとこですが、この日はなかった。

 

f:id:hakuoatsushi:20190624173959j:plain

  先月我が家にやってきた保護猫・たま子(生後2か月ちょい、メス)。元気にしております。ベッドや洗濯物の上でおしっこしたり、エサせがみが激しかったり、とにかく温順で飼いやすかった先猫・グジュ(オス)の幼少期とはすべてが対照的。

  実によく食べ、飲み、寝る。鳴く。でも、グジュが打ち解けて、我々とも一緒にいる時間が増えてきたら、鳴きはおさまりました。なんとなくですが、顔つきも柔和になってきたような。

 保護団体のかたによると、きょうだいと一緒に箱詰めにされてゴミ捨て場に放られていたそうです。

 

f:id:hakuoatsushi:20190624174051j:plain

  ツレの仕事が忙しくなってきて出張やらが増え、最近はあんま弁当作っていません。先週は2回だったかな。肉巻きを久々に作りましたが、「焼きチクワに無理くりインゲン詰めた」みたいに写ってますね。豚で巻いたんですよ。チンゲン菜のショウガ炒めとズッキーニのグリル、玉子焼き、麦ごはん。

 

f:id:hakuoatsushi:20190624174137j:plain

 ある日は豚とズッキーニとチンゲン菜のオイスターソース炒め、カニカマ入り玉子焼き、雑穀ごはん。ここにフルーツ何か1つ付けると栄養バランスさらによくなるんですがねえ。ちょっと反省。

 

f:id:hakuoatsushi:20190624174228j:plain

  趣味のスープ。

「カキノキダケ」なんて名前でも売られている茶色いエノキ、干してスープにすると実にいいだしに。普通に近所のスーパーで買いましたよ。干したのを戻し汁と一緒に酒少々、ナンプラーちょいでスープに。濃厚な香りで、贅沢な気分になれます。緑はあまってたチンゲン菜。

 

f:id:hakuoatsushi:20190624174306j:plain

  ある日の昼食。豚キムチ丼。

 たまーに無性に食べたくなる豚キムチ。チンゲン菜、ズッキーニ入り。ははは、この2つずっと使ってますな。リアルライフ。最近の安くてありがたい食材2つ。卵も入れてます。

 自分好みに作れるのが自炊の魅力のひとつですね。私はゴマ油きかせて塩気はキムチだけ、豚は小麦粉をちょっとはたき、先に卵をトロッと焼いてからとりのぞいて、最後にまた加えて仕上げるのが好きなんです。ごはんは麦めし。

 

f:id:hakuoatsushi:20190624174439j:plain

  プチトマトのマリネを作ったんですが、日が経ったのでパスタソースにしちゃいました。ベランダで育ててるバジル、順調。

 

f:id:hakuoatsushi:20190624174549j:plain

 グジュ、新猫が来てしばらくは拒絶反応が続き、吐いたり食事拒否に陥ったりという日々が続きました。壁を向いて座りっぱなしのときもあれば、部屋の隅でぐったりするばかりのときも。私自身も正直、パニックになってしまいましたね。申し訳ないことをしたと自責を続けてしまいました。

 隔離して十日が過ぎたころからか、急にグジュが歩み寄ってくれたんですよ。

 

 今は距離がグンと縮まっています。

 グジュさん、ありがとうな。ツレにも感謝。

 

f:id:hakuoatsushi:20190625050803j:plain

 昨日の様子。

 

 最近は2匹が仲良くなりすぎちゃって、私があまり相手にされていません……。