白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

坂田阿希子先生の料理教室へ 【ベトナム料理の回】

f:id:hakuoatsushi:20190628085656j:plain

  坂田阿希子先生の料理教室に行ってきました。

きょうの料理』で坂田先生を知って、何品か作ってみてすっかり魅せられました。何を作っても間違いなくおいしくなる。料理編集者でも坂田先生のファンは多いんですよ。今回はベトナム料理のレッスンでした。

 

f:id:hakuoatsushi:20190628085741j:plain

  揚げエシャロットたっぷり、大根とニンジン、キュウリやレンコンも入った“なます”です。ハーブも入っていろんな香りが重なって、ごちそう感のあるなますでした。

 

f:id:hakuoatsushi:20190628085813j:plain

 蒸しナスの和えもの、青ネギソース。 特製の香味ダレ、いろんな料理に応用がききそう。今夏、何回も作ってしまいそうだ。うつわがまた素敵なんですよね、坂田流テーブルセッティングを見られるのも教室の大きな魅力なんです。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190628085851j:plain

  鶏肉のココナッツミルク揚げ、もうこれ「悩殺!」という感じのたまらないおいしさ……生徒さん全員で黙々とむしゃぶりついておりました(笑)。衣に秘密があるんですよ、書けないけどね(笑)。

 

f:id:hakuoatsushi:20190628091724j:plain

  最後はあまーいベトナムプリン。コーヒーの香りがするカラメルがまたおいしいんだ……。

 

f:id:hakuoatsushi:20190628091743j:plain

  坂田先生の愛猫・ビスコがお見送り。気立てのいい子でしたねえ。

 

 習ったあれこれ、早速復習しないとだ。