白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

野毛で37年、容子ママさんの店『華』の記事

f:id:hakuoatsushi:20171111065124j:plain

横浜の飲み屋街、野毛(のげ)。

大好きなんですよ。17年ぐらい前に地元のかたに連れていってもらい、いっぺんで…やられました。なんという濃密な風情。私は飲み屋街ってすべからく「今と昔」が混在していてほしいと思っているのですが、その理想形のひとつです。

戦後の匂いがまだあるような。

昔の映画の中にまぎれこんだかのような。

f:id:hakuoatsushi:20171111065926j:plain

今はもう新しいお店がどんどんできて、おじさん比率もちょっと低くなりましたが(笑)、まだまだ独得の魅力をたたえています。

さてそんな野毛に通って17年。大好きなお店がいろいろとあるわけです。そのうちの1軒が、『華』さん。

f:id:hakuoatsushi:20171111070216j:plain

野毛で37年続くスナックです。

f:id:hakuoatsushi:20171111070507j:plain

容子ママさんの作る餃子やおつまみがとてもおいしい。そしてなによりお人柄が粋でね、素敵なんですよ。

 

そんな『華』についての記事を作ることができました。

ぜひ、読んでみてください。

  

f:id:hakuoatsushi:20171111071529j:plain

グジュ、元気にヒモとたわむれております。

最近は元気すぎて、ちょっと大変です…。