白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

野毛『華』のワンタン、『アポロ』のナポリタン

f:id:hakuoatsushi:20180314075055j:plain

公文書改竄のニュース、衝撃的でした。

麻生太郎の会見のなんと傲岸不遜だったことか。そして近畿財務局のかたがひとり自殺しているという事実。会計検査院がその機能を果たしていないという状態…。

ひどすぎる。

 

こんな国でどうするのか。

 

どうにも気持ちが塞いでなりませんでした。やってられないな。

 

 

18時過ぎに京浜東北線に乗って、桜木町へ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180314075929j:plain

しばしボンヤリ。

このまちが好きなんですよ。

 

ホッとする。

 

f:id:hakuoatsushi:20180314081148j:plain

まずは都橋商店街の『華』へ。ここのママさんのつまみはうまいんだ。

 

この店については一度『メシ通』で書かせてもらいました。よかったら読んでみてください。

www.hotpepper.jp

 

f:id:hakuoatsushi:20180314083809j:plain

名物の腸詰をつまみに、まずはビールで一杯。

 

f:id:hakuoatsushi:20180314081728j:plain

初めて食べる『華』のワンタン。お隣の常連さんがオーダーしてたので、乗っからせていただきました。メニューにはないんですよ。ラッキーだったな。

 

f:id:hakuoatsushi:20180314081743j:plain

鶏ひき肉に干しエビのきいた肉あん、そして醤油味のやさしいスープが絶妙…。あたたかいワンタンスープ、今夜まさに食べたかった味わい。

沁みました。

 

隣り合った鎌倉の常連さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。「よかったら飲んでみませんか」と、グラス売りしてない紹興酒まで1杯いただいてしまった。ごちそうさまです。

ママさん、また来ますね。

 

移動して、2軒目へ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180314083007j:plain

野毛の日本酒バー『be Rock』が宮川橋に2号店を出されたとのことで、行ってみたかったのです。真新しいきれいな内装で、古民家を改築した1号店はまったく違う趣き。

 

f:id:hakuoatsushi:20180314084108j:plain

ピンが後ろにいってしまいましたが(汗)、宮城県塩竈の『阿部勘』をいただきました。こちらはすべてワイングラスでの提供。

 

f:id:hakuoatsushi:20180314084725j:plain

さっくり一杯やれる日本酒バー、我が近所にもほしいなあ。野毛周辺の人がうらやましくてならない。テーブルもあるのでグループでも利用できますよ。

またゆっくりと来るとしよう。

まめたろうさん、ごちそうさまですー!

 

f:id:hakuoatsushi:20180314084914j:plain

さて、きょうの打ち止めは『アポロ』へ。こちらは野毛ではなく曙町。青江三奈の歌で有名な伊勢佐木町の隣あたりです。野毛から歩いたら5分ちょいかな。

 

f:id:hakuoatsushi:20180314085414j:plain

「スナック」「パブレストラン」と看板にはあるんですが、ダイニングバーが一番内容と合致するような? ともかくもドアを開けて2階に上がれば…

 

f:id:hakuoatsushi:20180314085515j:plain

f:id:hakuoatsushi:20180314085547j:plain

f:id:hakuoatsushi:20180314085606j:plain

こんな光景が広がっています。小林旭主演の日活映画に出てきそうな雰囲気。

 

f:id:hakuoatsushi:20180314085845j:plain

水割りをいただきました。

なんとも、落ち着く…。ちょうどこのとき、店内にはペリー・コモの甘い歌声が流れていましたよ。

 

しばしぼんやり。

 

f:id:hakuoatsushi:20180314090304j:plain

オーナーバーテンダーの石原さん、人をリラックスさせる笑顔の持ち主。

お店のオープンは昭和39年、「東京オリンピックの年にオープンしました」とのこと。だからもう54年前。半世紀前のこのあたりはどんなだったのかなあ…。

そんなお話も、今度はうかがってみたい。

 

というか『アポロ』に関しては「はまれぽ」で紀あささんがお店の歴史も含めて、とても楽しいレポートを残されています。

オリジナルカクテルの「アポロ」、今度飲ませてくれるかな…?

 

f:id:hakuoatsushi:20180314092307j:plain

最後は名物、ナポリタンを。

ここの味つけ、今度ゼヒ真似して作ってみたい。水割りにナポリタンで、しめて1900円。ごちそうさまでした。

「ピザやグラタンもうまいんだよ」と友人の談。早く試してみたくてしかたない。

 

石原さん、また来ます。

 

f:id:hakuoatsushi:20180314094512j:plain

風もなく穏やかな早春の夜。野毛よ今夜もありがとう。

 

よし、元気出た。

 

明日も頑張ります。