白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

「自炊力」発売の朝。

f:id:hakuoatsushi:20181113094504j:plain

起きたらバラが咲いていました。

ようやく開きだしたなあ、新刊発売日に咲き出してうれしい。ツレと暮らし始めてすぐに買った苗、今年で3年目の開花です。

 

f:id:hakuoatsushi:20181113094746j:plain

 

すぐに入り込もうとするうちの猫。

お前は「ズームイン朝」の視聴者か。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20181113094910j:plain

つぼみがもうひとつ、こちらの方が縁の赤が濃そうで楽しみ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20181113094315j:plain

さて、いつものようにツレ弁……ではなく、本日は要らないのだそうです。月火と連日不要で、使ってしまいたい食材もいろいろあり、たまには自分用につくってみました。

 

ごぼう、炒り卵、菜の花おひたし、しま食堂さん( )に分けてもらったアサリとクレソンの卯の花

炒り卵、弁当のときは大きく作ります。そのほうが食べやすいと思うんですね。細かくするときれいだけど、ポロポロこぼれやすいんじゃないかと。

あと、全体的にもうちょいビタミン類足したいところ、あとでリンゴでもむきましょうかね。ごはんは胚芽押麦入り、食物繊維も増やさなければ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20181113095522j:plain

菜花、出始めました。

やわらかい緑色がこれからの時期、目にうれしい。サッと湯がいて水気を絞り、細かく刻んでシラスやショウガとゴマでに混ぜごはんにするのが好きなんですよ。

今晩作ろうかな。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20181113095941j:plain

さて、いよいよ本日から発売になります。都内〜関東圏の書店さんでは13日から置いてくださるようですが「全国的に揃うのは明日、明後日になることも」と編集さん。

 

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

 

自炊力 料理以前の食生活改善スキル (光文社新書)

自炊力 料理以前の食生活改善スキル (光文社新書)

 

 

noteのほうにはこんなことも書いております。

なぜ本著を書こう、作ろうと思ったか。

 

note.mu

 

追記

嬉しかったので、貼らせてください。