白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

豆ごはん、タコとゴボウのごはん、最近の仕事など。

f:id:hakuoatsushi:20220209101410j:plain

 

フタを開けての、香りの良さよ。

豆ごはん、たまらないんだなあ。小さい豆つぶの中いっぱいにコクが詰まって、季節の息吹があって。それらと炊き立て白米の香りが混じる強さ、パンチ、おいしさのインパクト。ああ、ワクワクする。早く食べましょう。

 

先日「もう出てる!」なんてスーパーでつぶやきつつ購入。しかし……子どもの頃は見るのもイヤだったんですよ(笑)。嫌いだったな、グリーンピース。モノ自体もずいぶん違ったでしょうが、好みが根本から変わりました。

関西で呼ばれる「うすいえんどう」って名前も好きです。

 

さて、いきなりですが告知をさせてください。

料理雑誌の『オレンジページ』さんが営まれる「ウェルビーイング100」でインタビューしていただきました。

 

www.wellbeing100.jp

 

料理をし始めたきっかけ、私の思う自炊力のこと、自炊習慣に至った経緯などをお話させていただいてます。料理を続けるヒントも入ってるんじゃないかな、と。

いまだに『自炊力』を読んで取材してくださる方がある。ありがたいですね。長く読まれますように。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20220210223042j:plain

先日、熊本県を訪ねました。

寒かったなあ………!

でも、多くのことを知れて、味わえました。また告知しますね。そのとき、ゴボウ農家さんを訪ねたんですよ。そのときいただいたゴボウがおいしくて、やわらかくて香り高くて。

 

こりゃあ料理したくなる。さて、どうしようか?

 

f:id:hakuoatsushi:20220210220401j:plain

 

フト思い立って、タコと炊き込みごはんにしました。

大正解!

 

タコとゴボウを刻んでニンニクで軽く炒め、酒、薄口醤油、塩、みりんちょいでサッと煮て、冷ます。

 

f:id:hakuoatsushi:20220210221935j:plain

 

ごはんと一緒に炊いてみたら、香りがなんともよかった。

「菊池水田ごぼう」というゴボウです。もし見かけたら、試してみて。柔らかくてあく抜き不要、香りのおだやかな、なんとも使いやすいゴボウでした。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20220210221953j:plain

 

お味噌汁は大根葉と大根、油揚げで。

大根の葉っぱ、たまに出合えるとすごくうれしい。

 

 

あと、withnewsでの連載も更新です。

鍋料理ってその人となりが出る料理だと思うのですよ。

日本各地で暮らすひとがどんな鍋を食べ、どんな人生を歩んできたのか。これからも追っていきます。今回は神奈川県の湘南・二宮で暮らす三味線のお師匠さんをご紹介。

 

withnews.jp

 

 

f:id:hakuoatsushi:20220215101604j:plain

先日作ったポークソテー

ちぢみホウレン草を一緒に炒めて、もりもりっと添えました。妙にSNSで反響よかった一枚。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20220215101735j:plain

セリをどっさり入れたおすまし、どーにも食べたくなって作りました。

豚ロースをひと口大に切って、昆布だしと大根、ニンジンと煮て酒、みりん、薄口醤油で煮る。仕上げにどっさりセリ入れれば完成です。

 

うーん、おいしいッ。というか、自分好みの味。

 

f:id:hakuoatsushi:20220215101957j:plain

そうそう、話題の映画『ドライブ・マイ・カー』を観てきましたよ。

 

3時間ぐらいあるんです。映画館で集中して観て、ホントよかった。もうアマプラで配信されてるんだったかな、家だったら途中で絶対何か他のことしてしまうと思う。集中して観るべき内容を持った映画でした。

 

正直“プロローグ”にはついていけないものを私は感じて心配でしたが、途中からグイグイ引き込まれ、映画に近づいていけて。岡田将生さんのいいシーンがあるんです。車の中のダイアローグとアップの映画的だったこと。プログラム買ったら、「これでやっと俳優と名乗れます」的なことが彼のコメントにありました。

三浦透子さん、西島秀俊さんの演技も忘れがたく。

 

観た人と話したいなあ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20220215102304j:plain

あ、そうだ。

先日の熊本出張の折、菊鹿ワイナリーに寄ることができたんですよ。うれしかったなー、ここのワイン大好きなのです。

 

この話はまた、どこかで。

 

オミクロン拡大中、どうか引き続き皆様もお気をつけて。