白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

『オレンジページ』でコラム連載が始まりました。

f:id:hakuoatsushi:20210307095425j:plain

料理雑誌の『オレンジページ』、現在発売中の号からなんと1年間、コラム連載を持たせていただけることになりました。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20210307100057j:plain

題して「白央篤司のマイペース自炊日記」、私のこのブログや拙著『自炊力』を読んでくださったオレンジページの編集長からご連絡があったんです。

家での料理について書いてほしい、と。

 

私は基本的に料理がとても好きですが、それでも家事としての炊事仕事は面倒なことも、重く感じられることも、しんどいこともある。表裏一体、どちらもあって私の料理、私の自炊生活。

いい面と悪い面、いろいろ織り交ぜつつ、軽く書いていければと思っています。よかったら、お手に取ってくださいね。どうか、応援してください。

 

隔週連載、毎月2日ぐらいの発売号に掲載されます。

 

f:id:hakuoatsushi:20210307100217j:plain

まさか表紙に名前を載せていただけるとは思ってなかった。

 

コラムを書くひとになりたい、漠然とそう思ったのは中学生のときでした。『オレンジページ』という舞台で書けることが、とても嬉しいです。

 

編集長から連絡をもらった日、シャンパンを買ってツレと空けました。

 

がんばらなきゃですね。

 

 

オレンジページ 2021年3/17号

オレンジページ 2021年3/17号

  • 発売日: 2021/03/02
  • メディア: 雑誌