白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

駒場東大前『party』の冬の贈りもの展、そして小田真規子先生のキムチ講座へ

f:id:hakuoatsushi:20171215150658j:plain

駒場東大前『party』の「冬の贈りもの展」に行ってきました。

 

f:id:hakuoatsushi:20171215151639j:plain

中村さやかさんのリースとスワッグに魅せられて、実際に拝見したくなったのです。

去年も同じ展示会で彼女のリースを見かけて、一年越しで気になっていました。

f:id:hakuoatsushi:20171215151839j:plain

おりしもこの日は中村さんによるワークショップが。

f:id:hakuoatsushi:20171215152132j:plain

フラワーデザイナーの中村さやかさん。リースやブーケのオーダーメイド、そしてレッスンなども行う「le petit bonheur」を主宰されています。お会いできてうれしかったな。

f:id:hakuoatsushi:20171215152821j:plain

小さいリース2つと、スワッグを1つ購入しました。飾るのが楽しみだ。

 

f:id:hakuoatsushi:20171215152848j:plain

f:id:hakuoatsushi:20171215152859j:plain

f:id:hakuoatsushi:20171215152915j:plain

店内、かわいらしいものでいっぱいでしたよ。22日まで。

 

f:id:hakuoatsushi:20171215153005j:plain

さて、その後は新橋に移動。『オレンジページ』の料理教室に参加してきました。

 

f:id:hakuoatsushi:20171215153232j:plain

講師は尊敬する小田真規子先生。そして実践する料理はというと…

 

f:id:hakuoatsushi:20171215153328j:plain

キムチです!

小田先生のヤンニョムレシピをいただけて、うれしかったなあ。たっぷり漬けてきましたよ。おいしく漬かりますように。いま我が家で絶賛発酵中です。

 

f:id:hakuoatsushi:20171215160254j:plain

グジュさん元気です。

f:id:hakuoatsushi:20171215160435j:plain

しょぼくれた顔に見えるでしょうが 、何かを狙ってるとき、こんなふうにペッチャンコ耳になってタレ目になるのですよ。この後…

 

f:id:hakuoatsushi:20171215160412j:plain

飛びかかる。

グジュのことはもっぱらインスタに上げています。よかったら見てみてくださいね。

goujou_neko です。