白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

冷製トマトのパスタ、そして枝豆の香り炒め

f:id:hakuoatsushi:20180824014823j:plain

この日のお昼は、冷たいトマトのパスタにしました。 

樋口直哉さんのレシピがおいしそうで、材料もほぼうちにあったのでトライ。いやはや、おいしく分かりやすいレシピでした。

 

私はちょっと冷製パスタ、味が決めづらくて作るの苦手だったんですよ。でも記事内の注意点をしっかり守ったらうまくいって、うれしかったです。

バジルがなかったので、ベランダで茂りまくってるミントにしましたがこれもなかなかの相性。今度は記事内にあるドライオレガノでやってみます。

 

f:id:hakuoatsushi:20180824014856j:plain

気圧のせいかグジュ、ごろごろダラダラに磨きがかかってます。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20180824014728j:plain

人のレシピといえば、食の編集・ライティングがご専門の岡村理恵さんが書かれていた「枝豆の八角&花椒漬け」が気になってたんですね。私は炒めてみました。

多めの油で八角花椒をじっくり熱して香らせ、サイド切っておいた冷凍枝豆(流水で解凍して水気を切ったもの)を炒めるだけ。

これが、なかなかに良いつまみ! ビールすすみましたよ。 

  

f:id:hakuoatsushi:20180824014937j:plain

そんな私を見下ろすグジュ。

 

8月も後半ですなあ…。